さすがに40過ぎると・・・


なかなか発売されなかったので、私は40を過ぎておじさんになってしまい、コンビニでコミックスを買うのが、なんだかちょっぴり恥かしいお年頃になってしまいました・・・#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #HUNTER×HUNTER #34巻

ライントート出来ました!


黒とだいだいのライントート出来ました!ライントートは外側に3ヶ所のファスナーポケット、内側に6ヶ所のオープンポケットを備えた収納力たっぷりの大きめのトートバッグです。サイズは、開口部50cm(底部38cm)×縦32cm×マチ15cmになります。よろしくお願い致します。 #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ライントート

[B・E・A・T]


REDIO BERRYさんの[B・E・A・T]の生中継、無事に終了しました!!緊張していないと言えば嘘になる・・・でも私もいい大人・・・極力クールに対応しましたが、ここだけの話、心臓はバクバクでした・・・あー緊張したーーー4年半前にリポーターのひこやんさんに取材して頂いた時からずっとバッグを使ってくれているそうです!今日、紹介させて頂いた[B・E・A・T]特別バージョンのミニトート小も末永く使って頂けるとうれしいです!ひこやんさんありがとうございました!! #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #RADIOBERRY #BEAT

明日は生中継


明日、6月22日16:15頃から、RADIO BERRYさんの番組、[B・E・A・T]にて生中継して頂きます!よろしかったらyo~チェケラッチョしてみて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #RADIOBERRY #BEAT #生中継

朝はやっぱり裁断から・・・


早く起きた朝は、やっぱり裁断ですよね!?思い立ったらすぐ仕事が出来るのは、幸せなことだと信じています… #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #裁断

まだまだ現役、それまさしく名器


知り合いの方から、総合送りの厚物ミシンを頂きました❗その世界では名器と呼ばれているらしいです。20年いや30年くらい前のものだと思います。モーターがないので、活躍はまだ先になりますが、5番くらいの太い糸でバッグを作ってみようと考えています。ここまでくるとミシンも味が溢れちゃってますよね。しかも現役で活躍してくれそうだし、私たちもそうありたいものです。#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #工業用ミシン #厚物ミシン #総合送り #JUKI #LU-563

もうちょっとでデビューだな!


トートリュック試作できました!手紐短くして、手紐束ねるのを革にして、あとはちょこちょこ修正しました。後面の深めのポケットにはA4の本も入りますし、前面の浅めの2分割ポケットはスマホがいい感じで入る感じにしました。ポケット数もファスナーポケット×2、オープンポケット×3とおなかいっぱいです。もうちょっとでデビューできそうですので、よろしければ、yo~チェケラッチョしてくださいませ。 #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #新作 #試作 #トートリュック

なんだかいけそうな気がする~~~


先日の旅行で試作のトートリュック使ってみたのですが、なんかいい感じだったので、試作しています。手紐は短めでね・・・#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #新作 #試作 #トートリュック

カールおじさんのカール


この間買った貴重なカールの中にカールおじさんの形をしたカールがありましたよ❗ #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #カール #カールおじさん  #チーズあじ

言っときますけど、素直にかまってとは言いませんよ!


あのぉ~大変申し上げにくいのですが、図面を書かせて頂けないでしょうか? #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #図面 #猫 #ねこ #アメリカンショートヘア #小太郎

休業日のお知らせ


誠に勝手ながら、
下記の期日は、
工房はお休みになります。

・ 6月12日(月)
・ 6月13日(火)

よろしくお願い致します。

#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #お知らせ #三峰山

ライントートとは?


ライントートは、男性にも使って頂けるようなカッコよくて大きくて丈夫で軽いをコンセプトに製作しました。特徴は下記になります。

① 前面のファスナーを隠して、ポケットを二分割するラインを強調できるようにしました。
② 後面は鍵などさっと取り出せるような浅めのファスナーポケットを配置して、ミニタグをつけてアシュラマンのように、両面で使えるようにしました。
③ 内部のポケットは小物を整理できるように浅めのオープンポケットを4箇所つけて、反対側は深めのオープンポケットを2箇所としました。
④ 上部はファスナーで開閉にして、見せたい人にしか見せない仕様にしました。
⑤ 底部分は、底板及び底鋲を配置して、床においても汚れにくい仕様にしました。

サイズ:よこ開口部50cm(底部38cm)×縦32cm×マチ15cm
外側ポケット:ファスナーポケット×3
内側ポケット:オープンポケット×6
値段:9800円

ライントートが出来ました!


追加の黒とディープオーシャンのライントートが出来ました❗何かと話題のブレックスとジャイアンツカラーですね❗よろしくお願い致します❗❗#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ライントート #ブレックス #ジャイアンツ

それにつけてもおやつはカ~ル


一年に一回くらいしか食べてなかったのに、販売中止と聞いてついつい買っちゃうアラフォー男子はどこのどいつだ~い?・・・アタシだよっ!!
なんでなくなってしまうのか・・・一年に一回しか食べないからですね・・・あとウォーキングデッドのカールの発音に引っ張られて、カールの伸ばすところで舌を巻いてしまうから…ごめんよカール・・・ #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #カール

ライントートデビューしました!


本日の新作第2弾!ライントートデビューしました!!ライントートってそのままじゃん!っていうのは、心で思っても口には出さない方向でお願いしますm(_
_)m #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ライントート

プライベート用ボストンバッグが出来ました!


や~った やったたった で・き・た~♪ プライベート用のボストンバッグ出来ました!急いで作った割にはなかなかよく出来たと思います。旅行で使ってみて、いい感じだったら製品化を検討したいと思いま~す。 #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ボストンバッグ

ひっくり返せば出来上がり~


これをひっくり返すとボストンバッグができるんたぞーん。#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ボストンバッグ

ドロストリュックの詳細です!


ドロストリュックは、ドロストバッグを見たお客様からの、「これでリュックがあったらな~」というたくさんのお声をお聞きして生まれた、ポッチャリとした巾着型リュックです!小さいながらも、外側に長ザイフが入るくらいのファスナーポケット、内側は4つのオープンポケットを備えた、小さくても収納力のある、フタ付きのかわいらしいリュックになっております。よろしくお願い致します。

サイズ:縦30cm×横26cm×マチ18cm
外側ポケット:ファスナーポケット×1
内側ポケット:オープンポケット×4
値段:10800円

ドロストリュックデビューしました!


ドロストリュック本日デビューしましたっ❗❗よろしくお願い致します。#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ドロストリュック

もうちっとで完成です


もうちっとで出来るよ。#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #非売品 #ボストンバッグ

No.NEW YORK


折り目付け完了~…んっ?あらやだっ❗もうこんな時間❗シャワーを浴びて、コロンを叩いて寝なきゃ❗❗ #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #折り目付け #NoNewYork

裁断終了~


裁断が終わりました。この後は折り目つけて縫います❗ #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #裁断

ヴィンテージ帆布で作ってみようのコーナー


ちょっぴり余っていたヴィンテージ帆布で作ってみようっと #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ヴィンテージ帆布

旅行用のボストンバッグの設計


旅行に行くんだけど、大きいバッグないなぁ…ハッ❗アタシ作れるやんかぁーすごいやんかぁーと、まるで自分で自分を慰めるかのように図面を書いています。旅行用のボストンバッグですけどね。上手に出来るかな? #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #非売品

鍋山とも象山とも呼ばれる三峰山(by 寺尾のカルタ)


一年に一回の逆さ三峰山ですよ❗ご存知かと思いますが、三峰山は象が伏せているように見えるので、象山と呼ばれたり、鍋をひっくり返したように見えるので、鍋山とも呼ばれますが、私は大人になって心が汚れてしまったせいか、象には見えても、鍋には見えないのです…あとプチ情報ですが、地元の人が三峰山を象山とか鍋山とか言ってるのを聞いたことがありません…いったいぜんたいどうなってんですかね❗❗#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #三峰山 #象山 #鍋山

2wayバッグが出来ました!


人気の配色の2wayバッグが出来ました!黒×キャメル、ディープ×カラクレナイ、キャメル×チョコチップです!よろしくお願い致します。#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #2wayバッグ

アーバンショルダー出来ました!


イチョウと黒とベージュのアーバンショルダーが出来ました❗ #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #アーバンショルダー

新作トートの型を作っています


新作トートの型を1mmも狂っちゃダメよと言い聞かせながら作っています。名前は何にしようかな~? #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #新作 #型作り

サコッシュが出来ました!


カーキとキャメルのサコッシュが出来ました❗正面に大きなファスナーポケット、中はスマホなどの小物を収納できる三分割ポケットがついています。#いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #サコッシュ

ボディバッグ小が出来ました!


カーキとチョコチップのボディバッグ小が出来ました❗ #いちひこ帆布 #帆布バッグ #帆布 #ボディバッグ小
出展予定

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00
※8月末までの期間限定※

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)