オーダーのミニボストンが出来ました!


ミニボストンバッグのセミオーダー品が出来ました❗サイズを変更して、小旅行にも行ける素敵なサイズ感です❗❗取り外しのショルダーベルトもついています。S様ありがとうございました❗

俺の名は、アーバンショルダー


黒とキャメルのショルダーバッグが出来ました❗名前は、田舎で作ったバッグを都会のシテーボーイにも持って欲しい❗❗そんな想いを込めて、ヒムロックのUrban Danceを聞きながら、アーバン(都会的な)ショルダーと名付けました。田舎のおじさんがつけそうな名前だというのは、心で思っても口にするのだけはお許し下さい。

多肉植物の寄せ植えのリメイク


間延びした多肉植物をリメイクしました。フェイク多めですが…明日はバッグを作ります。

気になるわ、有孔ボード・・・

有孔ボードが気になったので、ちょっとやってみました。
20170224_151330.jpg
20170224_151157.jpg
20170224_154256.jpg
20170224_154517.jpg

今日は特注バッグの図面を書きます。


今日は、業務用ディスクレコーダーの特注バッグの図面から始めたいと思います❗ #小曽戸製作所 #撮影機材用バッグ

タグの試作をサ、作ってみたのサ


こういうタグもサ、いいと思ってサ、紙で作ってみたんだよね…JAGUARさんのノリでお願いできればと思います。

2wayバッグが出来ました!


店舗用のカラクレナイとベージュの2wayバッグが出来ました❗

2wayバッグが出来ました!


店舗用のイチョウとキャメルの2wayバッグが出来ました❗

ケーブルバッグが出来ました!


テレビ局などで使用される。長いケーブルを収納するバッグですっ❗ #小曽戸製作所 #撮影機材用バッグ #ケーブルバッグ

サコッシュが出来ました!


こちらはカーキのサコッシュですっ❗

サコッシュが出来ました!


店舗用のイチョウ色のサコッシュが出来ました❗

サコッシュが出来ました!


店舗用の黒のサコッシュが出来ました❗前面全体がポケットになっていて、中は三分割のポケットがついているボディラインにフィットするバッグですっ❗A4のクリアファイルも入ります❗ #いちひこ帆布  #帆布バッグ  #サコッシュ

新作のイチョウのショルダーバッグです!


店舗用のイチョウのショルダーバッグが出来ました❗

作り手は一日にしてならず・・・


ご要望がありまして、刺繍してみました❗こっち方面のバッグも作っていきたいなぁ。でも人手が足りないのです…

BOXショルダーが出来ました!


店舗とコエド市場用のBOXショルダーが出来ました❗

ペンケースが出来ました!


店舗用の赤とカラクレナイのペンケースが出来ました❗

棚を追加すると幸せになります。


帆布の原反が重なって、取り出すたびになんだかアタシ、イライラするっ❗皆さんもそんな時あるかと思います。そんな時は、ジョイフル本田に行って、板をぶっ切ってもらって、棚を追加するとイライラした気持ちがスーっとおさまってくるのです。#いちひこ帆布  #整理整頓

ペンケースが出来ました!


黒とキャメルのペンケースが出来ました❗ #いちひこ帆布 #ペンケース #帆布バッグ

新作デビューです!!


我輩はショルダーバッグである。名前はまだない。でも新作完成しちゃったー。まずはカーキとキャメルからよろしくお願い致します❗

新色サブレ入荷しました!


サブレと言えば、鳩サブレ❗いちひこ帆布にも新色サブレが入荷しました❗❗ベージュでもキャメルでもないアンニュイ last night おざなりな play が漂っております。

まずはデニムのエプロンから


バッグにまじめに向き合うのは当たり前として、作ってる人もそれっぽくないとなんか不安になりますよね?それなのでデニムのエプロンからはじめてみようと思います。うれしはずかし40代ですので、板につくまでは、そっと見守って頂けると幸いです。

今日のエアープランツ(フェイク)


今日のエアープランツはコチラですっ❗緊張する日が続きましたので、グリーンに癒されたいの。なんかジャングル見たくなって来たら、あ~忙しいんだな、と思って下さい。 #いちひこ帆布  #エアープランツ

とちぎ小江戸ブランドの撮影です!


先日、とちぎ小江戸ブランドの審査会がありまして、認定して頂くことが出来ました❗今日は、2017年版の撮影をして頂きました❗お化粧して来なかったので、写真写りが心配ですが、おじさんの化粧した顔はそれはそれで気持ち悪いらしいので、気にしないことにしました。N様お世話になりました。ありがとうございます。 #いちひこ帆布  #とちぎ小江戸ブランド #栃木市

CRT栃木放送のグレイト!!!に出演しました!


ここだけの話ですけど、顔には出さないようにしていたみたいだけど、実は結構緊張してたんですって~CRT栃木放送の平井様お世話になりました❗❗

ドキがムネムネ


言っときますけど、こんなことして遊んでるのは、ラジオの中継に緊張してるからじゃありませんよ❗でも何だか分からないけど、ドキがムネムネするなぁ~ひょっとして恋かしら?

試作中ですっ!


試作中です❗前回のやつは、何だか前面が寂しかったので、亀の甲ホックを採用しましたら何だかいい感じですっ❗ファスナーは物が入れやすいように下の方までガバッっと開きますが、笹マチ付きなので、物が落ちない仕様にしました。

CRT栃木放送様の番組、グレイト!!!に出演します!


明日は、CRT栃木放送様の番組、グレイト!!!に出演させて頂く予定です❗15時5分からの生中継です❗その為、14時30分から15時30分くらいまでは、バッグが見づらくなってしまいます。その変わりと言ってはなんですが、おじさんの緊張した顔が見れるようです…恥ずかしいのですが、radikoでも聞けますので、よろしければお聞き頂けますと幸いです。

ショルダーパッドが出来ました!


先日のオーダーの和吉バッグには、なんと取り外し式の肩パッドが付属しているのです❗肩に当たる部分は、10mmのスポンジとノンスリップレザーと言うものを使用しまして、滑りづらくなっております。高校生の頃、あぶない刑事でタカが着てそうな肩パッドがすごいロングコートに憧れて学ランの上から着てみたものの、自転車通学の高校生にはハードルが高く、通学時に顔が赤いのが自分で分かるほど恥ずかしくなってしまい、1日で断念した苦い記憶があります…でもお洒落すぎたことは照れちゃダメ❗❗

ものづくりに触れる旅


今日は、ものづくりに触れる旅をしてきました。一軒目によったお好み焼き屋さんは予約で一杯、二軒目のお好み焼き屋さんは満席…わざわざ栃木から来たのにお好み焼きが食べられないなんて、何しにここまで来たのか、僕にはさっぱり分かりませんでした。

和吉バッグが出来ました!


オーダーの和吉バッグです❗横を+7cm、縦を+2cm、マチを+4cm大きくして、内部をスポンジで保護して、取り外しの底板がついています。カメラバッグとして、使用して頂けるそうです。S様ありがとうございました❗❗
出展予定

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

お盆とお正月以外は、
ほぼ営業しておりますが、
不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
ペンケース:2000円
化粧ポーチ:2500円
貝がらポーチ:2500円
イロドリポーチ:3000円
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
BOXショルダー :4800円
サコッシュ:4800円
縦ショルダー:5800円
ドロストバッグ:6800円
ボディバッグ小:6800円
アーバンショルダー:6800円
2wayバッグ:8800円
ライントート:9800円
マロンバッグ:9800円
ドロストリュック:10800円
トートリュック:12800円
リュック:12800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが
必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、
メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれない
バッグをお作りします。


【オプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更~5cm +2000円
・サイズ変更~10cm +3000円
・サイズ変更10cm~ 要相談
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工 +1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円~
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆
 ※クリックで拡大※

☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大※
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)