サムライブルー

オーオー
オオオ
オッオッオッ
オオオオ~オオ~

いちひこ帆布もようやく
埼玉スタジアム2002のピッチに立つことが出来ました!!

いやぁ今までサッカーやってきて
ほんとに・・・あれ?
おかしいなぁサッカーはやったことがない・・・

"部活なにやってたんですか話" の際に、
若い頃はテニス部ですか?といわれてたのに、
30代を過ぎたころからは、
もっぱらラグビー部ですかと言われる・・・
まあ本当は野球部なんですけど・・・

ここでペンネーム、
ポテトチップ大好き代さんからの・・・え~っと
これは俳句ですかね?

テニスかな
 いやいやあなたは
  ラグビー部

さぁてテニスボールとラケットを買いにいこうかな!

※ 安心してください!
  撮影許可はとってありますよ!!(安)

DSC02817.jpg
DSC02855.jpg
DSC02851.jpg
DSC02871.jpg

ミニボストンⅡ発売!!

ようやく新作のミニボストンⅡ完成しました!!

まだ1個しかできてないんですが、
明日から発売します!!

仕様を紹介しまーす。

☆ ミニボストンⅡ 仕様 ☆

サイズ:横30×縦22cm×マチ12cm

・丸みを持たせて、
 四十路のおじさんがデザインしたと思われないように
 かわいいデザインにしました。

・マチを大きくとって、収納力+かわいさを両立させました。

・手ひもは、ヌメ革で高級感をかもしだしました。

・手ひもは、バッグが開けやすいようにパタンと倒れます。

・両サイドにスマホなどを収納するポケット2個つけました。

・ファスナーにはスライダーを2個通して、
 開けやすいように端にツマミをつけました。

・底板と底びょうをつけたので、
 地面においても安心です。

・内部は、ファスナーポケット×1個、
 オープンポケット×2個ついています。

Price:7800円

あと、リクエストがありましたので、
サイズ感が分かるものと
一緒に写真を撮ってみましたので、
あ~そんな感じなのね~と
思って頂けるとうれしいです。

※ ソースとパンにつきましては、
  賞味期限内の新品を使用しておりますので、
  ご安心くださいませ。

もうひとつなのですが、
今まであったミニボストン1は、
これにて生産終了いたします。
1をもってくれている方が、
自慢できるように
これからも頑張っていきます。

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

DSC02756.jpg
DSC02755.jpg
DSC02753.jpg
DSC02757.jpg
DSC02754.jpg
DSC02758.jpg
DSC02760.jpg
DSC02762.jpg

メニュー表できました!!

はいっそれではですね
今日は、セミオーダーのメニュー表を作っていきまーす。

材料はご覧の通りでーす。

① レストランなどにあるメニュー表をamazonで買う。

② そのノリで
  「アー・マー・ゾーン!」
  と叫んでみる

③ さすがにおじさんになってしまった現在では
  変身できなくなってしまったことに気づき、
  仕方がないので、
  ワードでセミオーダーの内容を
  作成することにする。

④ V3とアマゾンが好きだったナァ
  でもライダーマンはちょっとナァ
  などと感傷に浸っていると
  なんとセミオーダーのオプション表が完成する。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね!!

DSC02704.jpg
DSC02705.jpg
DSC02706.jpg

ドアをリフォームしました!!

バッグばかり作っていると、
たまにドアをリフォームしたくなる・・・

皆さんそんな経験あるかと思います。

工房のドアは、
昭和の匂いがほのかに香る
素敵なドアですが、
時の流れには誰も逆らえず、
もう見も心もボロボロなようなので、
お洒落にリフォームしてみました!

やってみてわかった事を、
メモしておきます。

① ドアだけお洒落にしようとしても、
  工房の昭和~平成初期の感じは、
  拭えない・・・

② 近くで見ると、
  素人感が浮き彫りになりますので、
  「モザイクが消える!!」
  と目を細めていたあのころの感じを思い出して、
  温かい目でみて下さい。

③ えっ?モザイクですか??
  そうですねぇ~
  あったほうがいろいろ想像できるので、
  いいっちゃいいんですけど、
  ずーっとありっていうのもどうかと思いますよ。
  だからといって最初から全部っていうのはナァ~
  まあその辺の男の子の気持ちっていうのは、
  ホント難しいんですよ。
  
  ♪オ・ト・コの子の気持ち、
   ハ・テ・ナ! 分からないの~~~♪

  ってやつですね。

まあそういう感じのドアになったということです。

DSC02744.jpg
DSC02747.jpg

新作の試作

テレビとかで理想の女性は?
なんて男性に質問すると、

「料理ができる人かなぁ~」

なんて夢見てる若者がいますけど、

カァーーーペッ!
料理はそんな甘いもんじゃネェ!!
と声を大にしていいたいでしょう!!

かくいう私も恥ずかしながら、
そんな夢見る少女じゃいられない時期もありましたが、
料理っていうのは、
バッグ作ったりするのと同じで、
いうなれば物づくりなのだと思います。

おいしい料理って言うのは、
基本をおさえた、
手間ひまをおしまないものであって、
男だからとか女だからとかもう

そんなの関係ねぇ!(よしお)

って感じなのだと思います。

物や食べ物の価値というのは、
人それぞれで、
物が入ればバッグですし、
口に入れば食べ物です。

でも物が入ればいいバッグを作っても、
コスト面では海外製のものにとても敵いませんし、
それにたくさんの数も作れません。

日本で商売として成り立たせるには、
素材や製作方法へのこだわりや、
製作過程におけるストーリーなど、
人間味のある付加価値が必要だと思っています。

例えば、
いちひこ帆布のバッグで言うと

「なんか山っぽいのでマウンテンバッグにしました!」

「ミニトートって最初に名前つけちゃったので、
 小さくしたらミニトート小です!!」





あれ???
こっこれは
人間味のある付加価値になるんですかね?

やっべ~~突っ込まれる前に、
新作の試作を紹介して、
お茶を濁そう!!

こちらに見えるのはミニボストンⅡでございまーす!
まだ試作なので、
もうちょっと改良しますが、

・まるみのあるかわいい感じなの
・手ひもは本革でパタンと倒れるよ
・底板・底びょうつくアルヨ
・上部のファスナーのスライダーは2個アルヨ

カミングスーンです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

DSC02724.jpg
DSC02725.jpg
DSC02728.jpg
DSC02729.jpg
DSC02740.jpg

裏地入荷しました!!

なになにお花畑で
熊さんを捕まえたら
猫が見てたって~~~!!

・・・裏地3種類入荷しました!!

「花柄」

「森の熊さん」※レオナルドではない方です

「猫が見てる」※そのまんまやないけ!

あの大人気だった森の熊さんが
復活しております!!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

DSC02712.jpg
DSC02710.jpg
DSC02709.jpg

カメラ用ストラップできました!!

昼はセミがオイヨース、
夜はカエルがゲコゲコ・・・

田舎の夏はよくよく考えると
ちょーうるせーーー

・・・と思うんですけど、
あら不思議!
栃木から離れたことのない、
アタシはまったく気にならないの・・・。

あらっ?ということは都会の方は、
電車や車の音が気にならないのかしら?

アタシも一度でいいからそう言ってみたいワ。

・・・まああれですね、
慣れというか経験は人を強くしますよね。

この世のさまざまなことも
基本を理解していれば、

これってこ~んな感じ~~(ikko)

とだいたい予想がつくことで
クールに対応できるのだと思います。

年齢を重ねていくに従い、
自分の土台の部分が問われることが
多いような気がしますので、
外見ばかり重みを持たせずに、
内面も重みがある人間になりたいものです。

※ ここからはドラえもんがひみつ道具を
  出す時の感じでお願いします ※

♪ テッテケレッテ テーテッテー ♪

「カメラのストラップ~~~」

そろそろついてこれない方も
ちらほらみえますので、
説明しますと、

純正のストラップでは何か物足りない・・・とか

最近何か物足りないなぁ~昔はよかったなぁ~

オイオイちょっとまてまて!
10年後の自分からしたら、
今この瞬間が昔だぞ!ということは今は~~~?

So!!幸せなの!!

もう夜中なので自分でも何言ってるか分かりませんので、
今日はこのくらいでおひらきにしたいと思います。

O様いつもありがとうございます!!

DSC02138.jpg
DSC02139.jpg
DSC02140.jpg
DSC02141.jpg

フルオーダーバッグできました!!

あの~
ツクツクオーシって鳴くから
ツクツクボウシなんでしょうけど、
あれ違いますかんね。

最初は
オーシツクツクからですので、
ボウシツクツクなのではないでしょうか?
知らんけど。

ここでツクツクボウシの
ポイントを2箇所お伝えしておきますね。

オ~~~~シ ツクツク
オ~~~シ ツクツク
オ~~シ ツクツク
オ~シ ツクツク
オーシ ツクツク
オシッ!? ※①
オイヨース
オイヨース
オイヨッ? ※②
ジーーー

※① オイヨースって言わなきゃ!!と気づくところ
※② オイヨース言い終わる前に
   ジーーーっていうのを我慢できないところ

ていうかオイヨースってなんだよっ!!

・・・7年待ってこの冷夏・・・
今年のセミはかわいそうです・・・

フルオーダーバッグ紹介しまーす。

赤の帆布にヌメ革をふんだんに使って、
さらに7箇所のポケットもついた
素敵なバッグになりました!!

また以前採用しておりました、
一部の方に根強い人気!!
私の手作りひらがなタグも
偶然見つかりましてつけさせて頂きました!!

F様いつもありがとうございます!!

DSC01919.jpg
DSC01921.jpg
DSC01922.jpg
DSC01923.jpg
DSC01924.jpg
出展予定

結い市
2017年10月8日(日)9日(月)
茨城県結城市各所

100人展 Vol.15
2017年10月29日(日)
道の駅うつのみや
ろまんちっく村

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

お盆とお正月以外は、
ほぼ営業しておりますが、
不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)