ポシェットアップしました!!

ポシェットをネットショップにアップしました!!

ポシェットは、
私が女性の気持ちになって、
長財布やスマホがきっちり入るように作ったのですが、
フタをあけてみると、
お子様のゲーム機がピッタリ入ったり、
男性にもご購入頂いたりと、
わざわざ女性の気持ちになる必要がないことを
思い知らされた一品ですので、
よろしければご覧くださいませm(_ _)m

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

防水帆布バージョンもアップしてまーす。
よろしくお願いします!!

DSC00840.jpg
DSC00841.jpg
DSC00842.jpg
DSC00843.jpg
DSC00833.jpg
DSC00834.jpg
DSC00835.jpg
DSC00837.jpg
DSC00845.jpg
DSC00846.jpg
DSC00847.jpg
DSC00849.jpg
DSC00851.jpg
DSC00852.jpg
DSC00853.jpg
DSC00857.jpg

BOXショルダーアップしました!!

BOXショルダーが完成しましたので、
ネットショップにアップしました!!

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

お店やネットショップのバッグは、
配色がイケてる組み合わせになるように、
悩んでもがいて決めております。

決して神経衰弱みたく、
「コレとコレ~~あはははは~~」
みたいなことはございませんので、
ご安心してお買い求めくださいませm(_ _)m

あとさりげなく
BOXショルダーⅡもアップしてみました。

サブタイトルはもちろん
~悪霊の神々~ですね。
Ⅲが出来たら
~そして伝説へ・・・~
Ⅳは
~導かれし者たち~
と続いていくわけです。

Ⅱの特徴としては、
パーティ制を初めて導入し・・・いや違くって、
前面全体がファスナーポケットになるようにして、
バッグに立体感がでるようにしてみました。
ポケット数は、
ファスナーポケット×2
オープンポケット×2
です。

Ⅰはローラ姫を抱いて宿屋にとまると・・・いや違くって、
前面にオープンポケットを2箇所配置しておりまして、
ポケット数は、
ファスナーポケット×1
オープンポケット×4
になります。

ⅠとⅡどちらがいいかと言われても困りますけど、
ラスボスと戦ってあんなに鳥肌がたったのはⅠが一番でしたけど、
サマルトリアの王子の名前が"トンヌラ"でガッカリしたっていう意味では、
Ⅱの方が印象深いかなぁ~~~

・・・まあそんな感じでよろしくお願いします。

DSC00742.jpg
DSC00743.jpg
DSC00744.jpg
DSC00759.jpg
DSC00761.jpg
DSC00762.jpg
DSC00763.jpg
DSC00779.jpg
DSC00784.jpg
DSC00785.jpg
DSC00786.jpg
DSC00795.jpg

The 楽市 in かぬま 出展します!!

2/8(日)に鹿沼市のまちの駅 新・鹿沼宿にて開催される
"The 楽市 in かぬま"に出展します!!

鹿沼市のイベントは初出展なので、
鹿沼市のみなさんに知って頂けるよう
はりきって望みたいと思います。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


☆ The 楽市 in かぬま ☆
 日時:平成27年2月8日(日) 10:00~15:00
 場所:まちの駅 新・鹿沼宿 及び まちなか交流プラザ2F
 http://raku-kanu.blogspot.jp/

ケーブルバッグできました!!

配線をどう隠すか?
場合によってはオシャレなお家も
ケーブル類が見えてしまっていると、
生活感あふれるお家になってしまうかと思います。

そんな邪魔になってしまうケーブルも
普段は当たり前すぎて気づかないですが、
家にとっての血管であり、
とても大切なものだと思います。

なんでもないようなことが幸せだった!!
と思うのが人間なのでありますっ!!

そうか~ケーブルって大事なのね~~
と改めて感じて頂いたところで、
ケーブルバッグの紹介です。

こちらはテレビ局で使用する
長~~いケーブルの収納バッグです。

長いケーブルは、
重くかさばるので、
このような特殊なバッグが活躍するんですね~
こういうのって
コラボしないと生まれないわけですが、
さまざま可能性を感じますなぁ。

DSC00722.jpg
DSC00728.jpg
DSC00729.jpg
DSC00730.jpg

ミニトート小レース付ができました!!

ネットショップにも
どんどんアップしよう2015!!

というわけで、
レース付のミニトートを
12色アップしました!!

ネットショップも少し見やすくしてみましたので、
よろしければご覧くださいませm(_ _)m

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

よろしくお願い致します。

DSC00645.jpg
DSC00665.jpg
DSC00669.jpg
DSC00677.jpg
DSC00684.jpg
DSC00689.jpg
DSC00694.jpg
DSC00699.jpg
DSC00705.jpg
DSC00710.jpg
DSC00715.jpg
DSC00719.jpg

2wayバッグできました!!

♪続いてリクエストをくれた
♪ゴキゲンなリスナーは・・・
♪ラジオネーム"ムギボーヤ42歳"からのお便りですっ

「私は今年42になりますが、
 25の時にとうもろこしの化身ムーリンに
 王座を奪われてしまいました。
 しかしながら団塊ジュニアのみんなと歩んだ日々を胸に
 今はひっそりと暮らしております・・・」

♪そうかー人生いろいろだな!
♪でも思い出こそが今の自分を支えるんだ!!
♪未来の自分を支えるために
♪思い出たくさん作っていこうぜ!!

♪それでは"ムギボーヤ42歳"からのリクエスト
♪オヨネーズ 麦畑っ! Check it out!!



調査報告は以上です・・・

続きましてバッグの紹介に移らさせて頂きます。

今回は2wayバッグの手紐と底をヌメ革、
開口部をマグネット開閉に、
アレンジさせて頂きました。
レンガとヌメ革がとってもよくお似合いです!!、

☆ 2wayバッグ ☆
 サイズ:縦30cm×横32cm×マチ13cm
 表地 :8号帆布レンガ×ヌメ革
 裏地 :森の動物
 外側 :オープン ポケット×1
 内側 :オープン ポケット×2
     ファスナーポケット×1
 開口部マグネット開閉

O様ありがとうございました!!

P1130958.jpg
P1130959.jpg
P1130960.jpg
P1130961.jpg
mugimugi.jpg

ミニトートできました!!

そうですね~
麦チョコより
ムギムギのが好きですね~
牛乳をかけて、
ふやかした後の
牛乳の味ったらもうっ!!

あっあとね。
ムギムギのキャラクターなんか
とうもろこしの化身みたくなってっけど、
おれらの時代はなんか
カウボーイみたいな奴だったんだぜ!!

・・・今日は、
ミニトートに刺繍とレース、
裏にはファスナーポケットを
あしらったバッグになりま~す。

☆Spec☆
たて25cm×よこ30cm×まち12cm
表地:8号帆布 キャメル×生成り
裏地:迷彩
外側:オープンポケット×1、ファスナーポケット×1
内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
前面レース、イニシャル刺繍

G様ありがとうございました!!

P1120836.jpg
P1120837.jpg
P1120838.jpg
P1120840.jpg

結いのおと出展します!!

秋は"結い市"の季節ですが、
春は"結いのおと"の季節です!!

歴史的街並みのある
茨城県結城市で、
一日限りの音楽が街を包み込むイベント
"結いのおと"が開催されます。

いちひこ帆布も
クラフト&フードエリアに
登場します!!

ライブは有料会場と、
無料会場がありますが、
フード&クラフトエリアは
"エビバディ オールOK"ですので、
のんびり街歩きを楽しみながら
素敵な音楽を楽しんで頂きまして、
なんだかその気になって、
久しぶりに頬が熱いわ!!と感じたら、
バッグでも見に来てください!!
お待ちしておりますm(_ _)m

☆ 結いのおと ☆
日時:2015年3月7日(土)
場所:茨城県結城市内各所
http://yuinote.jp/

新柄入荷しました!!

かわいいドットの黄色が入荷しましタァ!!

とか言ってブログ書いているのは
アラフォーおじさんですが、
そんなことは言わなければ分からないので、
内緒にしておこうと思います。

今度はあれだなぁ~
いちひこオリジナル裏地プロジェクト
発動だなっ!!

うそー!ほんと~?かわい~~

・・・なんか疲れます。

DSC00565.jpg

ポシェットできました!!

防水帆布でポシェット作ってみました。

色はさくら・抹茶・レイニーブルーです。

防水帆布は現状の帆布と比べて
しっかりと硬い感じですね。
ロウが染み込ませてあることで、
折り目に線がついたり、
擦れてアタリがついたりしやすく、
より経年変化が楽しめる帆布になっております。

硬い帆布ですので、
まずは、外まとめのバッグ
(ポシェット、和吉、マウンテンなど)
から順次リリースしていきたいと思います。

防水帆布は少量の入荷になっておりますので、
オーダーについては
時期をみてはじめますので、
少々お待ちくださいませ。

よろしくお願いします。

DSC00552.jpg
DSC00536.jpg

The CIRCLE に掲載されました!!

クーペも好きだけど~、
最近はクロスオーバーSUVもいいなぁ~

若いころはいい車に乗って
自分もイケてると勘違いしてしまいましたが、
今思えばそんな自分も愛おしい・・・
ていうかあの頃に戻りたーーいって感じです。

でもどうやら若さは戻ってこないんだyo!!
と聞きましたので、
中身だけでもいい車に見合う男になれるように、
頑張ろうと思いますっ!!

先日、栃木トヨタ様の御厚意で、
ドライブ情報誌"The CIRCLE"の取材を受けさせて頂きまして、
今回掲載の運びとなりました!!

The CIRCLEは、
車の総合カタログ、
県内のホットスポット紹介など、
魅力満載の情報誌ですので、
皆様もお見かけになりましたら
ぜひご覧くださいませ。

いろいろなご縁があって
このようなお話を頂けること
深く感謝しております。
ありがとうございました。

今後もご恩に報いるように
精進していきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

DSC00530.jpg
DSC00533.jpg

マイクスタンド用バッグ出来ました!!

えっ?ヒムロックになりたいと?
しょうがないなぁ~
それじゃあマイクを握って、小指だけ下にして下さい。
そんで"ライブハウス武道館へようこそ!!"って叫んでね!!

そういえばこの間たまむすび聞いてたら、
赤江珠緒さんのキャッチコピーは
"マイクを握って、お口でお仕事"
ですって!!

よっよーし!!おじさんだっていいの考えちゃうぞ~~

"ミシンを踏んでいます、絶妙なタッチで・・・"

"糸を通します・・・針穴に・・・"

・・・ダメだダメだダメだっぜんぜん勝てないじゃないか!!

しょうがないキャッチコピーじゃ勝てないから、
コンサートとかで
ミュージシャンが使うマイクスタンドの
特注バッグを作ろう!!

・・・って葛藤を乗り越えて、
マイクスタンド用特注バッグが
無事に出来上がりました!!

・・・お口って言うのがなぁ~いいんだよなぁ・・・
"お"がつくとつかないとではぜんぜん違いますからね!!
もうっ!!ほんとぜんぜん違うんだから・・・

DSC00512.jpg
DSC00513.jpg
DSC00514.jpg
DSC00515.jpg
DSC00516.jpg

防水帆布 de 実験君

帆布には1号から11号までありまして、
1号が一番分厚いのです。
(0号もあるみたいですが、規格によってあったりなかったりのようです。)

現在、いちひこ帆布では使いやすい
8号帆布を使用しておりまして、
撥水処理がされております。

もうそれだけでも十分かと思いますが、
アラフォー世代は何かと刺激欲しガリータでして、
マンネリした毎日ですと何かとストレスも溜まると思い、
10号の防水帆布を仕入れてみました!!

帆布は綿なので、
水を含めば膨張して隙間が埋まることで、
そのままでもある程度の防水効果があるようですが、
防水帆布というのは、
ロウを染み込ませて、
防水加工しているものになります。
肌触りもロウが染み込んでいるので、
カッチリした硬~~い感じです。

また、防水帆布の特徴として、
ロウが染み込ませてあることで、
折り目に線がついたり、
擦れてアタリがついたりしやすく、
より経年変化が楽しめる帆布になっております。

そうすっと防水ってどんくらい?
キミはどんとくらい?
って良い子のみんなから
お便りがきそうなので、
水を垂らして実験してみました。

帆布のお色は、桜と抹茶とレイニーブルーです。

30分たってもうんともすんともしないので、
ちょっくらジョイフル本田に
6時間くらい行って帰ってくると、
まだ大丈夫!!水滴を拭き取って
裏返して見ると恥ずかしいシミが出来ている程度で、
机は濡れてなかったです!!

まあ使っているうちに効果は薄れていってしまうとは思いますが、
経年変化を楽しみながら防水スプレーなどを併用すれば、
よりいっそう長く楽しめそうだ!!と思いましたがいかがでしょうか?

とりあえず工房には、
桜と抹茶とレイニーブルーのポシェットを作ってみましたので、
ご興味のある方はぜひお越しくださいませ!!
オーダーは、いろいろ作ってみますので、
ちょっと待っててください。

それでは!!
ッツァ レイニーブル~~~ ロンリネ~す♪
(言いたいだけ)

DSC00500.jpg
DSC00501.jpg
DSC00503.jpg
DSC00504.jpg

天下布武

いちひこ帆布の目標の一つは、
各都道府県にいちひこ帆布のバッグを
使ってくださっている方がいてくれることです。

天下布武とはおこがましいですが、
志は高くありたいので、
信長の野望風に今年も色づけしてみました。

青:2013年
ピンク:2014年

2015年全部埋まるかどうかは、
お客様次第なのですが、
自分が埋めようって気持ちがないと
埋まるもんも埋まんないですし、
好きって気持ちも、
伝えなきゃ何もはじまりません!!
・・・いや、伝えようか伝えないか悩んでいる・・・
そんな時間が愛おしいのか・・・
ん~~~まあいいや

そういうわけで

全部塗りつぶそう2015!!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

2014.jpg

あけましておめでとうございます

年末にHey!Hey!Hey!の90年代バリバリの内容をみて、
昔はよかったなぁ~なんつってしみじみした後に、
同世代が年を取っていくのを感じ、
なんだか寂しくなってしまった・・・

そんな年末を過ごしていましたが、
2015年にもなった事ですし、
そんなどうにもならないことでくよくよせずに
年を取ったからこその見聞の広さで、
やってやろうやないかいっ!!
そんなノリで頑張ろうと思っています。

まあ見聞が広くなったかは知らないですけど、
体の幅は確実に広くなっていますので、
おそらく大丈夫です。

本年もよろしくお願い致します。

DSC00437.jpg
出展予定

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)