フルオーダーバッグできました!!

大晦日ですね~

みなさんのおかげで
この一年無事に過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます。

いちひこ帆布立ち上げ時から、
オーダーであなただけのバッグを!!
というコンセプトでやってまいりましたが、
家族でやっておりますので、
なかなか生産性があがらず、
3ヶ月待ちという現状には、
ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

製作者発信のオリジナルバッグだけを販売するよりも
いろいろなお客様とお話していく中で
バッグを作っていく方がストーリー性がありますし、
作り手側としても勉強させていただくことばかりですので、
私のほうがお客様に成長させて頂いっちゃってる感じで、
なんだか逆にすみません。

この恩をお返しするには、
皆様が持っているバッグが自慢できるように、
いちひこ帆布が成長していく必要がありますので、
そこは肝に銘じて、来年も気合をいれてやっていくつもりですので、
そこそこ期待して、気長に待っていてください。

さて今年最後のバッグ紹介で~す。

先日、フルオーダーの試作として
紹介しましたボストンバッグがついに完成しました!!

今回の製作するにあたってポイントとなる点を、
私の自問自答形式で明記しておきます。

① 手紐がシャバイとシャバ憎になってしまいます。
  → 本革の芯に1.6mmのPPベルトをいれて、ビンビンにしました!!
    これで城東工業のテルにシャバ憎とは言わせません!! 

② バッグが大きいので、手紐が取れてしまわないか心配で夜も眠れません。
  → まず手紐をしっかり縫い付けます。
    その上に手紐の根元を止めるパーツを縫い付けて、
    最後は特大カシメ2連発でお腹いっぱいにしています。
    
③ バッグを肩からかけた時に、脇の部分でバッグを挟むので、
  マチ部分が折れすぎると脇にあたりすぎて、
  くすぐったい・・・でも気持ちいい・・・へんな気持ちになってしまいます。
  → マチ部分は上部にいくに従って、
    スマートに細くなるようにしました。
    これで見た目も断然変わってきます!!
    でもいやだったとしても、あの気持ちよさを知った後だと、
    少し物悲しい気持ちになる日もあります。
 
④ ファスナーの開け閉めにおいて、
  つまみがないと違うとこをつまんでしまい。
  へんな気持ちになってしまいます・・・
  → ご安心ください!!ファスナーはダブルファスナーにして、
    両端につまみをご用意いたしました!!
    でも少し物悲しい気持ちになる日もあります。

⑤ バッグが大きいので、荷物をいれると底がペロンとなってしまい、
  へんな気持ちになってしまいます・・・
  → ご安心ください!!2mmの底板を挿入し、
    5個の底鋲を打ちつけてあります!!
    へんな気持ちになってしまうのは自分でなんとかしてください!!

☆ フルオーダーボストンバッグ(大) ☆
 表地:8号帆布 キャメル
 裏地:グレンチェック
 たて35cm×よこ50cm×まち20cm
 内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
 底板・底鋲
 手ひも本革
 刺繍入り
 ファスナー10号

☆ フルオーダーボストンバッグ(小) ☆
 表地:8号帆布 赤
 裏地:ドット
 たて30cm×よこ40cm×まち15cm
 外側:ファスナーポケット×1
 内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
 底板・底鋲
 手ひも本革
 刺繍入り

以上で今年の仕事収めのバッグ紹介を
終了したいと思います。

K夫妻いつもありがとうございます!!
とても勉強になるバッグ製作でした!!

最後に今年一年間
興味を持ってくださった方、
ご購入くださった方、
本当にありがとうございました。

栃木の山の中で、
商売させて頂けるのは、
支えてくださる皆様のおかげと
心より感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それではよいお年をお迎えくださいませ!!

DSC00466.jpg
DSC00475.jpg
DSC00476.jpg
DSC00478.jpg
DSC00449.jpg
DSC00454.jpg
DSC00452.jpg
DSC00457.jpg
DSC00459.jpg
DSC00481.jpg

フルオーダーバッグの試作

さあさあ2014年も残りわずかになってまいりました。
私は今年最後のお仕事になりそうな
フルオーダーバッグを製作しております。

フルオーダーバッグは、
マジで世界に一つだけのバッグなので、
図面から書き始めます。

ここでは中学生の数学の
ルートやら三平方の定理やらが
とっても大事で、

「ひとよひとよにひとみごろ」もいいけど~
個人的に好きなのは、
「身の上に心配あるので参上しました」かな~
でもやっぱイチオシは、
「かっかすこっちばくろーまんてこにどあがげあせぶるく」だね!!

もうなんのこっちゃって感じですが、
ブツブツといいながら図面を書いていくわけです。

綿密に計算しても
実際縫ってみると、
恋愛と同じで思い通りいきませんので、
芯材を使って試作してみて、
細かな数値の調整をするのです。

今回のバッグも試作してみると、
実際の計算値とは12mmくらいの誤差が出ておりまして、
あ~試作しといてよかったぁ~と思いましたので、
皆さんも恋愛が上手くいかないとお悩みのようでしたら、
夜寝る前に枕を恋人に見立てて、
キスの練習をしておくと、
12mmくらいの誤差は補正できると思います・・・
まあ知りませんけどー・・・

年内完成を目指して頑張りますので、
もう少々お待ちくださいませ!!

DSC00395.jpg
DSC00394.jpg
DSC00393.jpg

年末年始休業のお知らせ

12/30(火)~1/3(土)の期間は休業とさせて頂きますので、
よろしくお願い致します。

新色入荷しました!!

だから~~~
青葉春助 ど・根性じゃなくて
青葉春助 ザ・根性だっていってるでしょうが!!

子供がまだ食ってる途中でしょうが!!

青葉春助はピッコロでしょうが!!

・・・ハイッ新色紹介シマース。

① ワイン(かぼちゃはついてきません)

② カラシ(You are my SOUL! SOUL!!)

③ オールドブルー(~こんな夜には踊れない~)

本日よりオーダーを開始します!!

やっぱり!ちょっぴり!やっぱり!
やっぱりちょっぴり意地っ張り!!

ワイン
カラシ
オールドブルー

手さげバッグできました!!

狭い工房ですので
お客様がかぶってしまうと
さあたいへん!!

お客様同士で
譲りあって頂いたりして
気を遣わせてしまい、
ご迷惑をかけてしまうので、
なんとかしないとなと考えております。

① 展示スペースの拡張

② いやいやその前に自分がダイエットすれば
  少々スペースが空くのでは?

③ そうだ!そうだ!正月は箱根駅伝に釘付けで
  動かざること山の如しなんだから
  太る分、今のうち痩せないとね!!
  ていうか結局現状維持ね!! 

④ ていうか親父も例外に漏れずダイエットしないと
  ダメじゃんかー
  そうすればもーっとスペース空くぞ!!

⑤ そうだ!そうだ!職人気質だけ似ればいいのであって
  体型まで似なくていいんだぞと・・・

・・・とまあそんな感じなんですけど、
徐々に改善していきたいと思いますので、
それまではこの茶番劇にお付き合いくださいませm(_ _)m

手さげバッグが出来ましたので
ご紹介しマース。

今回のオーダーは・・・

・高さを低くして横長に
・手ひもは外側に取り付け先端はやさしく丸めて
・裏地は今年流行のグレンチェックで
・グレンチェックって言葉、最近知ったんですよー
・でもあたかも前から知っていた風でやっています

☆ 手さげバッグ ☆
 表地:8号帆布 黒
 裏地:グレンチェック(最近知ったのは極力気づかれないように)
 たて21cm×よこ33cm×まち10cm
 外側:オープンポケット×1
 内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
 取り外しの底板
 手ひも本革(先端は丸めて)

ひたちなか市 N様 ありがとうございました!!

DSC00069.jpg
DSC00071.jpg
DSC00072.jpg
DSC00073.jpg
DSC00074.jpg

展示販売のお知らせ

今週の日曜日
セルコホーム宇都宮様のご厚意で
住宅見学会にて
展示販売させて頂くことになりました!!
※委託販売となります。

予約制となっておりますが、
飛び入りもオッケーだそうですので、
カナダ大好きなアナタ!!
ご来場お待ちしております。

セルコホームさんの家は
カナダ輸入住宅ならではの
素敵なデザインのお家ですので、
ご興味のある方はぜひお出かけになってみてくださいませ。

日時:12月14日(日)10:00~17:00
モデルハウス住所:壬生町大師町9番地付近
セルコホームさんHP:http://www.selco-souzou.co.jp/

ミニトート大できました!!

もう神でもピッコロでもない……。
本当の名もわすれてしまったナメック星人だ!!

って神コロ様が言っていたので、
バッグを紹介しマース。

今回のオーダー内容は下記になります。

・縦を+3cm、横を+1cmにサイズ変更
・裏面にポケット追加
・内側のベタポケットを3分割(一つはペン差しとして利用)
・ひらがなタグ装着(現在は終了しています)

☆ ミニトート大 ☆
 表地:8号帆布 スダチ×ディープオーシャン×スミレ×赤
 裏地:迷彩
 たて38cm×よこ45cm×まち15cm
 外側:オープンポケット×2
 内側:オープンポケット×3、ファスナーポケット×1
 
小山市F様ありがとうございました!!

P1120341.jpg
P1120342.jpg
P1120343.jpg

マウンテンバッグできました!!

最近人気急上昇の
マウンテンバッグを紹介しまーす。

今回のオーダーは・・・

・手紐を帆布で!短めに!
・横長にサイズ変更!
・底鋲追加!
・上部ファスナー開閉!

となっておりまーす。

☆ マウンテンバッグ ☆
 表地:レンガ
 裏地:スミレ
 外寸 たて26cm×よこ35cm×まち17cm
 外側:オープンポケット×1
 内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
 
栃木市M様ありがとうございました!!

P1130456.jpg
P1130457.jpg
P1130458.jpg
P1130459.jpg
P1130461.jpg

フルオーダーバッグできました!!

今日はフルオーダーバッグを
ご紹介しマース。

幅45cm×高さ35cm×マチ20cm
の大きなトートバッグです。

ショルダーベルトは本革で取り外し可能、
手紐はショルダーベルト使用時にパタンとなるようにしました。
またビッグなマチに負けないように底板を装着しております。

☆ フルオーダーバッグ ☆
Size:縦35cm×横45cm×まち20cm (外寸)
表地:8号帆布 スカイブルー×ディープオーシャン×赤
裏地:ボーダー
・手紐パタンと
・ショルダーベルト本革
・底板つき
・前面ポケットマグネット開閉

T様いつもありがとうございます!!

P1130561.jpg
P1130562.jpg
P1130563.jpg
P1130567.jpg
P1130569.jpg
P1130568.jpg
P1130564.jpg
P1130565.jpg
P1130566.jpg

ポシェットできました!!

イチョウと赤のポシェットが
完成しました!!

イチョウのポシェットは小花柄、
赤のポシェットは、
なんと以前たいへん人気のあった
赤ずきんちゃんですっ!!

赤ずきんちゃんの裏地は、
限定2個!!
残念ながらオーダーも受けられません・・・

お気に召して頂いた方は、
お早めに・・・って
ブログを書いている間に
2個とも長野県に嫁入りが決まりました!!
誠にありがとうございますm(_ _)m

現在、工房およびネットショップでは、
キャメルとイチョウのポシェットが
嫁ぎ先を探しているとの噂ですので、
友達からでもいいので
どうぞよろしくお願い致します。

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

☆ ポシェット ☆
Size:縦16cm×横25cm×まち8cm (外寸)
表地:8号帆布 イチョウ
裏地:小花柄
Price:4,800円

長野県T様ありがとうございました!!

DSC00294.jpg
DSC00292.jpg
DSC00295.jpg
DSC00296.jpg
DSC00297.jpg
DSC00288.jpg
DSC00283.jpg
DSC00289.jpg
DSC00290.jpg

ミニトート大できました!!

今日はある雑誌の取材を受けさせて頂きました。
取材を受けるきっかけとなったのは
知り合いの紹介だったのですが、
この仕事をやるようになってつくづく思うのは、

「オラひとりではで生きていけねぇ・・・」

ということです。

自営業になってよかったと思う事の一つは、
そういった人とのつながりの大切さに
気づくことが出来た事です。

サラリーマンの時もきっとそういったことは
たくさんあったのだと思うのですが、
会社に守られていることにも気づかずに、
過ごしていたので、
そういうことを見過ごしていたことを思うと
なんともお恥ずかしい限りです・・・。

たぶんですけど、
人とのつながりを持つためには、
こういう人間です!!みたいな
自分自身の方向性がしっかりしてないと、
うまくつながらないような気がしますので、
ブログは適当でも
芯はしっかり持ってすすんでいきたいです。

そんじゃあミニトート大アレンジしてみましたので、
ご紹介します。

ヌメ側を側面に取り付けて
高級感をアップしてみました。
ネットショップにもアップしましたので、
よろしくお願いします。

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

☆ ミニトート大 ☆
表地:8号帆布 黒×キャメル
裏地:迷彩
たて35cm×よこ44cm×まち15cm
外側:オープンポケット×1
内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
底板・底鋲つき

DSC00279.jpg
DSC00276.jpg
DSC00280.jpg
DSC00281.jpg

ポシェットできました!!

今年は紅葉が綺麗でしたね~

時間の大切さが分かってくると
季節の移ろいにも儚さを感じ
せつなさを殺せないのです。

ひたむきならやさしくなれるみたいなので、
とりあえずポシェット作ってみました。

あとイチョウ+小花1個と
赤+赤ずきんちゃん限定2個を
作ってマース。

とりあえずキャメルだけなのですが、
ネットショップにアップしましたので、
よろしくお願いします。

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

☆ ポシェット ☆
Size:縦16cm×横25cm×まち8cm (外寸)
表地:8号帆布 キャメル
裏地:グレンチェック
Price:4,800円

DSC00263.jpg
DSC00261.jpg
DSC00268.jpg
DSC00270.jpg
出展予定

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)