新色入荷しました!!

いちひこ帆布に~
チョコチップがぁ~~
キタァーーーーーッ!!

早朝から大変申し訳ございません。

以前、人気のありました
チョコチップ入荷しました!!

「陽子さんよ~腹減っただけど飯はまだかな?」

「おじいちゃんさっき食べたでしょ!」

「チョコチップっていう生地は~
 オリーブがかったこげ茶って感じの
 なんといっていいか分からない色だけど~、
 こりゃあなんて色かいな?」

「いやだからチョコチップですけど・・・」

そんなやりとりが
今後繰り返されると思われるくらい
いい感じのなんとも言えない色です!!

今日からオーダー受付マース!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

チョコチップ

ツイードラントチギ2014に出展します!!

秋のイベント第5弾
今週は栃木市のうずま公園で開催される
ツイードラントチギ2014に出展します!!

ツイードランとは、
英国発祥のツイードを着て自転車で散策するイベントで、
国内においても東京、大阪、名古屋などでは
自転車とファッションを楽しむイベントとして、
人気を集めているそうです。

帆布とツイード・・・
ずぅ~っと合うなこれは?
と片思いの乙女のような気持ちで、
思っていまして、
そんなところにこのイベントの
お誘いがあり今回出展させていただく事になりました。

ツイードを身近に感じることで、
何かをつかめる事を期待しつつ
出展させていただきたいと思います。

当日はいちひこ帆布の他にも、
クラシックカーの展示や
英国に関する輸入雑貨屋や飲食店など
普段とは違った雰囲気のイベントになりそうですので、
お時間のある方は是非お越しくださいませ!!


☆ ツイードラントチギ2014 ☆
 日時:2014年11月1日(土) 午前11時より
 場所:栃木県栃木市室町2-30 うずま公園
 http://fashion-cycling.com/

100人展ありがとうございました!!

「環境や運は平等ではないが、
 時間はみんなに平等でっあ~~る」

って髭がカールした紳士が
言ってるっぽい風でお届けしております。

私はまだまだ未熟者ですが、
皆さんがお仕事をされている間、
バッグのことばかりを考えておりますので、
そのへんは一般の方とくらべれば、
理屈っぽいことも言えると思います。

かと思えば私がバッグのことを
考えている間に、
他の技術を研ぎ澄ませている方がいる・・・

Ohっ!! そういう人たちが集まるイベント

それが

"100人展"

なのれすっ!!

年齢を重ねるにつれ、
お肌のシワやたるみの問題が深刻になってきて、
アレっ"こめかみ"あたりを上に
吊り上げると昔の私に逆戻りっ
なんて喜んでいいのか悲しんでいいのか分からないのですが、
それよりも残された時間を無駄にする怖さというのが、
いつも心のどこかで蠢いているのです。

まあ別に深刻に悩んでいるわけではないですけど、
ガンバローっていう気持ちの中には、
前向きな気持ちとそういった焦りの両方で、
私は突き動かされているのです。

あっそーって空気が漂ってきましたので、
本題ですが、
100人展、相変わらずパワーありましたね~

興味を持って下さった方、
購入してくださった方、
本当にありがとうございます。

会場全体が気合で漲っておりますので、
私もパワーに頼った変身にならないように注意しながら、
バランス重視で臨ませていただきました。

出展中考えていたのは、
この人の技術とあの人の技術と私の技術でこれできんなぁーとか
べジータとブルマと地球での寂しい環境でトランクスができんなぁーとか
考えていました。

人の持っている技術というのは、
平等である時間をその人がどう使ってきたかって言う証なんだと
やっと分かってきた今日この頃、
それを発表する場を与えてくださる
Seedersのスタッフの皆様に感謝するとともに、
いろいろな技術をお持ちの方に認めて頂けるように、
自分も精進せねばなと思った100人展でした。

P1130872 - コピー
P1130875 - コピー
P1130877 - コピー
P1130876 - コピー
P1130881 - コピー
P1130879 - コピー
P1130878 - コピー

本日は100人展です!!

本日は宇都宮市のろまんちっく村で開催される100人展に出展いたします。
C-C-Bのろまんちっくが止まらないを歌っていたら
思わず100人展だけにバッグ100個作り上げましたので、
そういうノリでお待ちしております。
ちなみにC-C-Bはココナッツボーイズの略です。

ポシェットできました!!

ポシェットの製作にあたり
なかなか大人の女性の気持ちになれないアタシ・・・

それはまだ気持ちが子供のままだから・・・
それじゃあいくっきゃないわね・・・
禁断の呪文を・・・



パンプルピンプルパムポップン!
ピンプルパンプルパムポップン!!

よーしこれで大人の女性の気持ちになってと・・・

アイヤー胸がでずに腹がデテルアルヨー
これじゃあオッサンアルヨー
やっぱおじいちゃんの杖じゃダメアルカー

ハァ・・・結構疲れてるんですよ・・・
これでも・・・

そうこう妄想しているうちに、
とりあえず3色のポシェットが
今さっきできました。

出来たてなので、
湯気が出ているのが分かると思います。
どうぞ冷めないうちに
お早めにお召し上がりくださいませm(_ _)m

☆ ポシェット ☆
Size:縦16cm×横25cm×まち8cm (外寸)
表地:8号帆布
裏地:いろいろ
Price:4,800円(クリィミーステッキは付属しません)

P1130865.jpg
P1130855.jpg
P1130856.jpg
P1130857.jpg
P1130858.jpg
P1130859.jpg
P1130840.jpg
P1130841.jpg
P1130842.jpg
P1130843.jpg
P1130845.jpg
P1130846.jpg
P1130847.jpg
P1130849.jpg
P1130850.jpg
P1130852.jpg


ポシェット作ってます!!

いい年こいたオッサンが、
かわいいポシェットを夜な夜な作っています・・・



気持ち悪っ!!

100人展用にポシェットを5色作っておりますので、
皆様どうか気持ち悪がらずに
見ていってください。

お待ちしておりますm(_ _)m

P1130835.jpg

クラモノ。開催中です!!

クラモノ。今日と明日絶賛開催中です!!
蔵の街栃木市を代表する
嘉右衛門町エリアで
ハンドメイド作品やおいしい食べ物が
素敵なあなたをお待ちしております。

今回は栃木市のマチナカプロジェクト様のご厚意で、
「栃木ものづくりものがたり」の仲間に入れて頂いての
出展となっております。

栃木市にも普段使われていない
味のある素敵な建物がたくさんあります。
市内の方も遠方の方も普段は見られない風景が
そこにはありますので、
お時間のある方はぜひお越しくださいませ。

いちひこ帆布は都合により
下記の出展内容となりますので、
よろしくお願い致します。

10/18(土) 展示販売 (工房は営業しております)
10/19(日) 展示のみ (工房は営業しております)

P1130792.jpg
P1130794.jpg
P1130790.jpg
P1130788.jpg
P1130791.jpg
P1130800.jpg

ポシェットできました!!

やっとこさっとこ
新作のポシェットが完成しました。

縦長の財布、スマホなどがきっちり収納できる
女性の気持ちになりすぎて、
気づいたら鏡の前でルージュを塗っていた・・・
そんな人が作ったポシェットですっ!!

クラモノには一個しかもっていけないですが、
よろしければ手にとってご覧くださいませ。


☆ ポシェット ☆
Size:縦16cm×横25cm×まち8cm (外寸)
表地:8号帆布 赤
裏地:ドット
ファスナーポケット×1
オープンポケット×2
Price:4,800円

P1130777.jpg
P1130778.jpg
P1130776.jpg
P1130779.jpg
P1130783.jpg

新作の試作

センチだぁ?
ミリだぁ?
なめちゃいけませんよ!
そんな大きい単位で世の中回ってないんですよ!

電子機器はどんくらいで動いてるか知ってんの?

マイクロ? アーデカイデカイ、デカクテオソイアルヨー
ナノ?   マダマダデカイヨー。まあ大きさじゃナイラシイケドネ
ピコ?   ハヤクナッテきたぁーまあこれくらいが普通なんじゃない?
      テクニックでカバーして!!
フェムト? ・・・ナニソレ?もうそういう時代になっちゃたのかしら?

そうやってセンチやミリをなめてるやつは、
フタが短いポシェットを作りがちですので
ご注意くださいませm(_ _)m

あ~また作り直し・・・orz

クラモノに間に合うかしら?

P1130752.jpg
P1130759.jpg
P1130763.jpg
P1130756.jpg
P1130766.jpg

クラモノ出展します!

結い市の興奮も冷めやらぬ今日この頃
突然ですが今週土日に栃木市の嘉右衛門町周辺で開催される
"クラモノ"に出展させていただける事になりました。

栃木市の嘉右衛門町と言えば、
蔵の街栃木市を象徴する歴史的な建造物が多い
趣のあるエリアです。

いちひこ帆布は、
その中の昭和初期に建てられた元肥料店の
田中邸をお借りしての出展となります。

今日は現地確認に行ってきたのですが、
いろいろな部分に昭和が感じられて、
忘れていた何かを思い出させてくれる部分が
何箇所もあり懐かしい気持ちになりました。

出展では昭和感を生かして、
ディスプレイしてみたいと思います。

今週末は台風の心配もないようですので、
お時間のある方はぜひお越しくださいませ。
お待ちしております。

P1130747.jpg
P1130749.jpg
P1130751.jpg

結い市ありがとうございました!!

結い市2014無事に終了致しました。
興味を持ってくださった方、
お買い上げくださった方、
誠にありがとうございました。

結い市は今年で2回目の出展ですが、
イベントまでにいろいろと交流の場があるおかげで、
歴史ある建物、スタッフ、出展者の一体感がある
素敵なイベントだと再認識しました。

このような街全体を動かすような
イベントを企画するということは、
生半可な気持ちではできないので、
周囲には分からないご苦労がスタッフの皆様には
たくさんあるのだと思います。

でもそういった気合みたいなものは、
やっぱり伝わってくるわけで、
私も出展者のはしくれとして

「アタシ絶対店舗を中途半端にしないっ!!」

という気持ちにさせてもらえるわけです。

今回どの程度スタッフの皆様の気合に
応えられたかは分かりませんが、
また来年も呼んでいただけるように、
邁進していきたいと思います。

最後になりますが、
結いプロジェクトの皆様、
この度は本当にお疲れ様でございました。
いろいろお世話になりまして
感謝しております。
ありがとうございました。

また二日間ご一緒させて頂きました

山中庸子さん、DOUGUYA.TASAKIさん

お二方のおかげで、素敵な空間で楽しい二日間が送れました。

同じ作り手としてまた何処かでお会いできるのを
楽しみにしております。
ありがとうございました!!

結い市一日目終了しました

今回、結い市に出展するに当たり
裏テーマとしてオーダーメイドもいいけど、
いちひこ帆布といったらコレ的な
組み合わせを考えてそれも売っていこう!!
というものがありました。

オーダーメイドとブランド力というのは、
相反しているところがあるので、
なかなか両方を満足することは難しいと感じています。

海外や大きい会社ではできない、
小回りの効いた事をやってこその
日本の物作りの生きる道かとも思うわけですが、
誰が見ても"いちひこ帆布"のバッグだと
みんなが気付いてくれるような、
100%製作者発信の物を作り上げるのも
また目指す道のような気がしています。

え~とここで黒ヤギさんからお手紙が着きました。

「オーダーメイドの中にあるお客様からのヒントを見逃さずに、
 改善・改善・ビバ改善 オマエマズソレヤレ
 ブランド力はソレカラアルヨ ウヌボレンナヨ~」

読まずに食べなくてヨカッタ~
あやうく自惚れるとこだったぁ
白ヤギさんだったら危なかったですね・・・

まあそういう気持ちの整理をしてみました。

結い市一日目!!
たくさんの方にご来場頂きました!!
ありがとうございますm(_ _)m

建物もさることながら、
一緒に出展して頂いた
オリジナル照明のDOUGUYA.TASAKIさん
画家の山中庸子さん
お二人のクオリティが高くとても刺激的な
一日となりました。

また"いちひこ"バッグを持ってきてくださる方が
たくさんいらしてくれて、
思わず"幸せダナァ"と加山さん風に言ってしまうとこでしたよ。

自分が作ったものを
人が使ってくれて、喜んでくれる・・・。
ん~もうそれっきゃないな!!
そうなるようにいっそう頑張ろうと思いました。

なんかさっき
「オーダーメイドとブランド力は相反します」
なんて理屈っぽい人がいましたけど誰ですかね・・・?

とにもかくにも
結い市は明日も開催しております。
バッグも今日なかった色も含めて
追加で工房から持ち込みますっ!!
皆様どうぞお越しくださいませ。
お待ちしておりますm(_ _)m

長文失礼しましたm(_ _)m

P1130714.jpg
P1130709.jpgP1130720.jpg
P1130721.jpg
P1130724.jpg

いよいよ結い市ですっ!!

今日は、明日明後日と結城市で開催される
結い市の前日搬入に行ってまいりました!!

歴史ある建物を活かすべく
時間をかけてディスプレイしてきましたが
いかがでしょうか?

今回はいつも登場しない
和吉の妻である"キクさんのタンス"も
ディスプレイアイテムとして登場しております。

あと"ばくさんのかばん"さえあれば完璧なんだけどなぁ~
と思ったんですけど、
まあそれは無理か・・・
あれやるとしたらすべり台から作んなきゃなんないしな・・・
おいおいでも忘れてたけど俺バッグは作れるよ!!
ばくさんのかばん作れるよー・・・
ハァ・・・でも言ったはいいけどめんどくさいよそれ・・・。

すべり台はないですけど、
いちひこバッグはめんどくさがらず
気合を入れて作っております!!

台風も土日は大丈夫そうなので、
お時間のある方は是非とも
結城の歴史ある街並みと
作家さんや職人の魅力あふれる作品の数々を
見に来てください!!
お待ちしておりますっ!!

P1139999.jpg
P1130684.jpg
P1130680.jpg
P1130703.jpg
P1130700.jpg
P1130688.jpg
P1130695.jpg

スマホケースできました!!

今週の土・日はいよいよ結い市です!!
荷造りも半日かけて完了しまして
いよいよ明日は前日搬入となります。

ちなみに工房も土・日営業しております。

そんな訳でテストは前日勝負!!
夏休みの宿題は8/27から!!
計画性のない男・・・もといっ
追い込まれると戦闘力が著しくアップする男が
お送りしますイベント二日前に
「お・お・おじさんのその体をまとってるやつは
 ス・ス・スーパーサイヤ人のシュワンシュワンてやつですか?」と
よいこのみんなから質問がくるくらいの勢いで作った
スマホケースをご紹介します。

中はスポンジとパイル生地で
あなたの大事なスマホを
ずっぽりとやさしく包み込みます。
サイズ的には5インチくらいがちょうどよいです。

お嫁にいくまでは
傷がつくのは絶対いやっ!!という方、
もう傷だらけでなにがなんだか分からない・・・
そんなアタシでもやさしく包まれたい・・・
そんな方に是非オススメです。

結い市でとりあえず6個販売します。
今はなくなってしまった生地たちでも作れたので、
ある意味貴重なものもあります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

☆ スマホケース ☆
Size:縦19cm×横11cm×まち1cm
表地:8号帆布
裏地:黒パイル地 スポンジ入り
5インチサイズのスマホがちょうどいい感じです。
Price:1,800円

P1130674.jpg
P1130671.jpg
P1130677.jpg

2wayバッグできました!!

イベントカーニバル月間である今月は
ひたすらにバッグ作りの毎日です。

そういう感じなので
今日は2wayバッグが完成しました!!

2wayバッグは肩掛けたい日
手持ちしたい日
最近ついてないなぁと落ち込んだ日
あれっ?なんか最近ノってきたな?と感じた日

人生色々・・・男も色々で
笑っていても泣いて過ごしても
平等に時は流れていきますので、
そんなさまざまなシーンに2wayバッグは寄り添います・・・



ん~そうなのかな~・・・

んーまあそんな感じのバッグなんじゃないっすか?

ネットショップにもアップしましたので
よろしくお願いしますm(_ _)m

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

☆ 2wayバッグ ☆
 サイズ:縦30cm×横32cm×マチ13cm
 表地 :8号帆布 黒×キャメル
 裏地 :民族柄(茶)と民族(青)
 外側 :オープン ポケット×1
 内側 :オープン ポケット×2
     ファスナーポケット×1

P1130515.jpg
P1130514.jpg
P1130516.jpg
P1130517.jpg
P1130522.jpg
P1130518.jpg

ボディバッグできました!!

ボ・ボ・ボ ボディバッグが出来たんだナァ

ネ・ネ・ネ ネットショップにアップしたので

よろしく頼むんだニャーーーッ!!

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

・・・はぁ~おむすび食べたい・・・


☆ボボボディバッグ 仕様☆

size:縦28cm×横15cm×マチ13cm

表地:8号帆布 キャメル×黒
裏地:民族柄(青)

外側:ファスナーポケット×1
内側:オープン ポケット×1
   オープン ポケット×1

Price:9800円

P1130531.jpg
P1130532.jpg
P1130535.jpg
P1130536.jpg
P1130538.jpg

ラガーマンになりたくて

今日は休日でしたので、
先日頂いた作業台をちょっと改良してみようと
思いました。

作業台を使っていた方が女性でしたので、
サイズの大きい私には少し低い感じでした。
サイズが大きいといっても
横ではなく縦の方ですね。

横の方はわかりやすく言いますと、
ラガーマンの友人の結婚式に行った際に、
ラガーマンがたくさん出席されていたのですが、
どうも私もラガーマンだと思って話しかけてくる・・・
まあそれくらいのサイズ感です・・・orz

つかみもできたところで本題ですが、
作業台を簡単に高くしたかったので、
下記の手順でアイデアを搾り出しました。

① 男だったら一度は美女にハイヒールで踏まれたいよなぁ・・・
② えっハイヒール?
③ amazonでハイヒールを検索
④ テーブルやこたつの足に継ぎ足すだけでゆとりの空間
  "ニューハイヒール"を発見!!

というわけで
ニューハイヒールのおかげで、
作業台が7.5cmアップ!!
作業がしやすくなりましたとさ。

P1130465.jpg
P1130484.jpg
P1130504 - コピー
出展予定

100人展 Vol.15
2017年10月29日(日)
道の駅うつのみや
ろまんちっく村

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

お盆とお正月以外は、
ほぼ営業しておりますが、
不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)