内まとめと外まとめ

バッグの製造段階における
最終工程がまとめ作業である。

まとめ作業とは各パーツを一つにして
バッグの形を作る作業であり
通常下記のような工程で行う。

① 裏返した状態で各パーツを縫い合わせる(地縫い)
② テープを巻いて縁の縫い目を隠す(へり巻き)
③ 裏返して完成

これを内まとめといい、
バッグは通常このタイプが多いが、
外まとめという方法もある。

工程は下記の通り。

① 裏返さないで各パーツを縫い合わせる(地縫い)
② テープを巻いて縁の縫い目を隠す(へり巻き)
③ 裏返さないで完成

上記のように
内まとめと外まとめでは、
地縫いを表側から縫うか、
裏側から縫うかの違いだけであるが、
内まとめはふんわりとした柔らかい印象、
外まとめはかっちりとした印象のバッグとなる。

参考として、
内まとめと外まとめの
バッグの違いの画像を添付する。
尚、生地の寸法はまったく同じものである。
まとめ方による見た目の違いを楽しんで頂きたい。



上から目線をゆるしてにゃんっ。(ももち)


☆手さげバッグ仕様☆
 たて26cm×よこ33cm×まち13cm
 外側:オープンポケット×1
 内側:オープンポケット×2
     ファスナーポケット×1
 手紐:本革
 Price:5800円

P1110069.jpg
P1110070.jpg
P1110071.jpg
P1110072.jpg
P1110044.jpg
P1110045.jpg
P1110049.jpg
P1110050.jpg
P1110520.jpg
P1110521.jpg
P1110522.jpg
P1110523.jpg
P1110515.jpg
P1110516.jpg
P1110517.jpg
P1110518.jpg

お知らせ

6/1(日)は、
福島空港公園で開催される
"ソライチ"に出展するため、
工房は終日お休みになります。
よろしくお願い致します。

新しい行動をおこせば
何か生まれるかもしれない。
種は蒔かないと芽は出ないかもしれない。
芽が出ても水やんないとげんなりかもしれない。
まあ人生とはそういうものです。

そういう意気込みで向かいます
うつくしま、ふくしまへ!!
皆様のご来場心よりお待ちしておりますm(_ _)m

ミニトート大できました!

忙しくてもうたいへんです・・・
まあでも、いちひこで
忙しいといえるようになっただけ
幸せっすよね?

忙しいっていうのは
後になると苦労話として
プチ自慢等に使えるという噂ですので、
そこら辺をかみしめつつ、
楽しみたいものです。
まあ現実はそんなに甘くねぇですけど・・・

イチロー先輩が

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

そう仰っておりますので、
明日もがんばろーと思いました。

☆ミニトート大☆
表地:8号帆布ベージュ×チョコチップ
裏地:迷彩
たて35cm×よこ44cm×まち15cm
外側:オープンポケット×1
内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
刺繍入り
Price:7800円(基本料金)+800円(刺繍代)=8600円

結城市 N様
いつもありがとうございます。

P1100735.jpg
P1100736.jpg
P1100737.jpg
P1100738.jpg
P1100739.jpg

裏地入荷しました!

裏地2種類入荷しました!!

☆ボーダー(青)☆

 ボーダーが横縞で、
 ストライプが縦縞なんですって!
 いちひこ帆布ではボーダーを
 縦にしたいといっても
 別に嫌な顔しないシステムになっております。


☆ギンガムチェック(緑)☆

 ギンガムチェックっていうのは
 白と他の色、2色の格子柄で、
 縦と横の幅が同じチェックの
 ことですって!
 あとAKB48のシングルですって!


時の河を越えっ
遥か遠い大陸め・ざ・し・て♪

P1110254.jpg
P1110258.jpg

タブレットケースできました!

デスノートの夢を見ました。
ハッっと起きたら、
テレビでデスノートがやっていました・・・

もうっ!テレビつけっぱなしで寝ちゃダメっ!!

☆ タブレットケース(10インチ) Spec ☆
 サイズ:縦20cm×横31cm×厚み1.5cm
 表地:8号帆布 あなた色に染めて下さい
 裏地:黒起毛+スポンジ(3mm)
 外側:スマホ入れ×1、ペン入れ×2、フリーポケット×1
 マジックテープ開閉
 Price:3800円

T10_0002-1.jpg
T10_0002-2.jpg
T10_0003-1.jpg
T10_0003-2.jpg
T10_0001-1.jpg
T10_0001-2.jpg

ミニトート小できました!

ジリリリリ~ン♪

ハイッただいま下野新聞の影響スゴイよ
フェスティバル中の
いちひこ帆布です!

えっ?
ハイ・・・あハイ・・・
いえいえうちは、
麦わら屋でなくバッグ屋ですよ・・・。

ハイ・・・あハイ・・・ハイすいませ~ん。

☆ ミニトート小 SPEC ☆
表地:8号帆布ジャングル×ベージュ
裏地:ブラウンチェック
たて20cm×よこ27cm×まち14cm
外側:オープンポケット×1
内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1
Price:4600円

P1100056.jpg
P1100057.jpg
P1100058.jpg
P1100060.jpg

下野新聞に掲載されました!!

家が下野新聞を読むようになって
何年になるのでしょうか?

おそらく和吉の時代からですから
70年以上は読んでるんだと思います。
すごいよなぁ~

またまたのたまたまの流れで、
"るるぶ"を見てくださった下野新聞の記者の方に
先週"まちの職人マイスター"として
父が取材をしていただきました!


まちの職人マイスター
http://www.shimotsuke.co.jp/special/machi-meister/201405/1601740


このなんていうんですか?
情報を発信しているといろいろなものが
つながっていく感じ・・・
ほんと感謝カンゲキ雨嵐と言わなければならないでしょう!

新聞に掲載されたのが、
平成26年5月22日
父が生まれたのが、
昭和26年5月22日
これは!単なる偶然か!はたまた必然か!
記事にも書いてありますが、
死ぬまでミシンを踏むと意気込んでおりますので、
生涯現役を貫いてくれれば、
息子としてもうれしい限りです。

本人も毎日読んでる新聞に掲載されて
とてもうれしそうに
仏壇の和吉に報告していましたよ。

下野新聞に載せて頂いたからには、
よりいっそう気を引き締めて、

"栃木 "

と検索したら

もしかして "栃木 いちひこ帆布" ?

とグーグルさんから言われるように
今後とも精進していきたいと思っております。

下野新聞様ありがとうございました!!

ちなみに明日から父には
ゼノ=ゾルディックみたく、
"生涯現役"の服着てもらおうかと思っております・・・

P1110147.jpg

BonMarche 100人展 Vol.8 出展します!!

ヒューヒューヒューヒュー
オス!オス!オス!オス!

やったやったやったやった
繰上げ出展~~~



なんかいつもすいませんね~。
つきあっていただいちゃって・・・

北関東最大のマルシェイベント
BonMarche 100人展 Vol.8の
キャンセル待ちの順番がまわってまいりまして、
晴れて出展できることになりました~!

100人展は3万人もの人々が訪れる
こだわりの手作り品やおいしいものが
一堂に会すビッグイベントですので、
皆様ぜひお越しくださいませ!!


☆ BonMarche 100人展 Vol.8 ☆

日時:2014年6月15日(日)
   10:00~17:00
場所:道の駅 ろまんちっく村
   宇都宮市新里町丙254番地
URL:http://www.bonmarche100.jp/bonmarche/100.html

ネットショップにアップしました!

BOXショルダーTRをネットショップにアップしました!
よろしくお願い致します。

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

お知らせ

下記の期間お休みとなりますので、
よろしくお願い致します。

5/18(日) 午後(午前中は営業しております)
5/19(月) 終日
5/20(火) 終日
 
以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

新色入荷しました~

月のひとみ ロンロンロンロン ♪
だんだらつの ツンツンツンツン ♪

だんだらつの?
意味わかんね・・・

意味わかんねぇけど、
赤鬼どんの赤の部分は頂けました。
赤鬼どんは明日から"鬼どん"として生きていくそうです。
いちひこ帆布は、明日から赤のオーダーが受けられるそうです。
そういうお話です。

あとは青鬼どんの青だな・・・ヒッヒッヒッ・・・

赤

ガイア・オルテガ・マッシュ

オルテガはドラクエⅢのじゃなくて、
ジェットストリームアタックの方です。
色違いのカンダタだというのもやめてください。

あくまでも黒い3連星の方です。

3といえば
もちろん皆さんご存知
BOXショルダーTR(トリプル)です。

部品数を増やして
手間暇かけて作ってみましたので、
是非ごらんになって下さいよ~マチルダ中尉~


☆ BOXショルダーTR(トリプル) ☆

 たて22cm×よこ27cm×まち10cm

 前面:オープンポケット ×2
 内側:オープンポケット ×2
    ファスナーポケット×1

 上部はファスナー開閉
 ショルダー長さ調整可能
 ガイア・オルテガ・マッシュ部分色変更可能

 Price 6800円

神奈川県 U様ありがとうございました!!

P1100866.jpg
P1100868.jpg
P1100874.jpg
P1100875.jpg
P1100965.jpg
P1100969.jpg
P1100970.jpg
P1100972.jpg
P1100958.jpg
P1100959.jpg
P1100963.jpg
P1100964.jpg


ネットショップにアップしました

バッグのね
 アップしすぎは
  疲れます 

      詠み人知らず

http://ichihiko-hanpu.shop-pro.jp/

お知らせ

ライブハウス武道館へようこそ!!
こんばんは・・・いちひこ帆布です。

5/10(土)、茨城県日立市で開催される
"ひたち国際大道芸アートマーケット"
に出展いたしますので、
工房はお休みになります。
よろしくお願い致します。

先折れショルダーいろいろ

ヒロシです。
先折れショルダーいろいろあるとです・・・

P1100073.jpg
P1100091.jpg
P1100074.jpg
P1100075.jpg
P1100082.jpg
P1100083.jpg
P1100084.jpg
P1100085.jpg
P1100086.jpg
P1100087.jpg
P1100088.jpg
P1100089.jpg
P1100079.jpg
P1100090.jpg
P1100081.jpg
出展予定

結い市
2017年10月8日(日)9日(月)
茨城県結城市各所

100人展 Vol.15
2017年10月29日(日)
道の駅うつのみや
ろまんちっく村

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

お盆とお正月以外は、
ほぼ営業しておりますが、
不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)