ゴールデンウィーク中の営業につきまして

5/3~5/6につきましては
下記の営業となりますので、
よろしくお願い致します。

※基本的に不定休となりますが、
 家にだれかいると
 営業中に早代わり的なニュアンスです。

5/3 お電話ください(0282-31-1954)
5/4 お電話ください(0282-31-1954)
5/5 お電話ください(0282-31-1954)
5/6 お休みです。
 
以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ひたち国際大道芸アートマーケットに出展します!

5/10(土)、5/11(日)の二日間に渡って、
日立会場(5/10)と多賀会場(5/11)の2会場で、
ひたち国際大道芸が開催されます!

いちひこ帆布は1日だけですが、
5/10(土)の日立会場(日立シビックセンター新都市広場)
に出展致します。(12:00~17:00)

内容は下記になっております。
帆布と大道芸のケミストリーを
ぜひご覧になってくださいませ。

・ 一流大道芸の披露
  ジャグリング・パントマイム等の大道芸に加え、
  花形の空中ブランコや会場をにぎわすウォーキングアクトなど、
  世界のフェスティバルで活躍するアーティストが、
  街を舞台にアート性溢れるパフォーマンスを披露します。

・ 夜会10- Party in the Moonlight -(夜の大道芸)
  夜の新都市広場を会場に、
  アーティストと観客が一体になる幻想的な空間を演出します。

・ アートマーケットinひたち
  オリジナル作品だけのマーケット。作者自身による販売を行います。

・ ひたちの美味しいもんどころ大集合
  会場内に休憩所と合わせて、市内飲食店が出店し、観客をもてなします。

・ フェイスペイント
  アート性溢れるフェイスペイントサービスを観客に行い、
  大道芸の雰囲気を盛り上げます。

フルオーダーバッグできました!

若葉が綺麗な季節ですね~
山が黄緑色になるこの季節は、
花粉も少なくなってきたのとあいまって、
とても幸せな気分になります。

特に雑木の山はいいっすね。
冬から春にかけて、
灰色→薄ピンク→黄緑
に変化していくところなんて、
よだれもんです。

まあ何によだれを出すのかは
人それぞれですが、
山を見て、よだれたらしているようじゃ
ちょっとメダパニっているのかもしれません。

だからといって
味方を攻撃しないでくださいね!
混乱解除のつもりが、
会心の一撃みたいなことになっちゃうから!!
ザオラルでなんとかなるだろうと思って2回失敗して、
「なんだよ!ザオリクかけときゃよかった!」
なんてね・・・
こういうのを
「安物買いの銭失い」って言うんですか!
勉強になりますねー!ドラクエって!

じゃあ勉強もしたことですし、
フルオーダーバッグ紹介シマース。

今日は革を贅沢に使ったかっちょいいリュックでーす。

ジャングル帆布とチョコレート革が
とてもよくお似合いです。

栃木市 Aさま ありがとうございました!

P1100718.jpg
P1100721.jpg
P1100722.jpg
P1100724.jpg
P1100725.jpg

新色入荷しました!

俺とアイツは子供のころからのマブダチでさぁ・・・

なぁ~んか違うなぁ・・・

双子の青春野球漫画ね!

ソレハ "アダチ" アルヨ。

最近年取ったせいで朝のアレがさぁ・・・

またすぐそんな事言っちゃダメヨ~ダメダメ!!


そんな色"スダチ"入荷しました・・・

夏にぴったりのさっぱり爽やかな
味わいをご堪能くださいませ。

明日よりオーダー受付マース。

スダチ

あおぞらクラフトいちありがとうございました!

ねぇ知ってる?
あなたのその一挙手一投足が未来を決めていくんだって?

そう思うとさぁ~いろいろやりたくなっちゃいますよね~
これやったらもしかしてこうなるんじゃないの?とか
あれ買ってこうすれば、チョメチョメなんじゃないの?とかさ
あのアレは、このコレで~コレといえばパリコレか?
なんつってね・・・もうなんだか意味分かんね。

もうそんな事ばっかりで、
頭ん中いつも大渋滞ですよ!!
頭に体がおっつかねぇんです。
一日がもっと長けりゃいいのにね。
1時間寝ればオールOKとかね?

だれか渋滞の解消方法教えてけろ。

えっ?ケロ?ケロって言えば、けろけろけろっぴか?
ハァ・・・もうきりがないから今日はやめておこう・・・

昨日今日と県外遠征シリーズ2014
茨城県水戸市で開催された
あおぞらクラフトいちに参加させて頂きました!!

会場となった水戸芸術館は、
芝生がとても綺麗な素敵な会場でした!
芝生をねぇあんなに綺麗に保つのはどんなに大変なことか!
芝生で失敗したことのある私には痛いほど分かりました・・・

初日は風がすごくて、
これはバルバリシア来てんな?と思うほどでしたが、
そんな中でもたくさんのお客様に来ていただき
とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

また、県が変われば好みも変わるんだぁという収穫もありまして、
遠征してみていい勉強になったと思っております。

いつも思うことですが、
作り手にとっては、
発表する場があるという事は
とても幸せなことであると同時に、
このような素敵なイベントを運営されているスタッフの皆様には
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

また秋にも開催されるようなので、
出展できるように頑張っていきたいと思います。

興味を持ってくださった方、
購入してくださった方、
スタッフの皆様
ありがとうございました!!

最後に本日お隣さんだった
書道家の桂華さんに
一筆書いて頂きましたので、
これをミシンの前において
頑張っていきたいと思います。
桂華さんありがとうございました!!

P1100636.jpg
P1100637.jpg
P1100651.jpg
P1100656.jpg
P1100658.jpg
P1100663.jpg
P1100666.jpg

お知らせ

4/19(土)、4/20(日)は、
茨城県水戸市の水戸芸術広場で開催される

"あおぞらクラフトいち"

に出展いたしますので、
工房は下記の期間お休みさせて頂きますので、
よろしくお願い致します。

4/18(金) 15:00~
4/19(土) 終日
4/20(日) 終日

以上、よろしくお願い致します。

おやまるしぇありがとうございました!!

「行くあても無く漂うのではなく 見据えた夢目指して舵をとる
 かすかでも確実に前進 大切なのは前に出る姿勢」

スゲェーいい事言うよねぇ~
音楽っていうのは、
生きる勇気を与えますね。

「空気を吸って 未来へと進め
 キミ達の声が響く限り 箱舟は揺れ続けていく」

やっぱ人生は船なんだよねぇ~
ヨ~ソロ~なんだよ。

見据えた夢っていうのは人それぞれだと思います。

「幸せな家庭?」Oh~ソレイイネ~

「ひとつなぎの大秘宝?」Oh! So ! Cool!

「ナッパの"クンッ"を体得すること?」Oh!! It's wonderful~!!

私の夢は何ですかね?
いろいろ考えましたけど決めました。

「私が死んでも"いちひこ帆布"は生き続ける」

これで行こうと思います・・・

いやまたデカイ事言っちゃったなぁー・・・
まあいいや!追い込んだ方が頑張れるから・・・

今日は、そんな夢の中のひとつ
小山市のCafe FUJINUMAさんで開催された
「おやまるしぇ」に参加させて頂きました。

「おやまるしぇ」は、
小山市内の飲食店の4店の方が
開催しているこだわりの美味しいものが
食べられる楽しいイベントです。

今日は天気もよく、
小山市の花、思川桜も満開で
さらに素敵で楽しいイベントとなりました。

・ビストロ オチアイさん
・Cafe Qさん
・Cafe FUJINUMAさん
・CASUAL 酒BAR Rineさん

本日はお世話になりました!
また機会がありましたら、よろしくお願いします!!

0413-1.jpg
0413-2.jpg
0413-3.jpg
0413-4.jpg
0413-5.jpg
0413-6.jpg
0413-7.jpg
0413-8.jpg

おやまるしぇ出展致します!!

明日、4月13日(日)は、小山駅西口徒歩4分の
Cafe FUJINUMAさんにて開催される
「おやまるしぇ」に出展させて頂きます!!

「おやまるしぇ」は、小山市内の飲食店

・ビストロ オチアイさん
・Cafe Qさん
・Cafe FUJINUMAさん
・CASUAL 酒BAR Rineさん

が主催する小山の美味しい楽しいをつなぐ
素敵なイベントです。
当日は普段お店では食べられない限定メニューも
たくさんありますので、

「バッグはあれだけど、お腹は空いたな!」

そんな方でも気軽にお越し下さいませ。

私は極力買ってちょうだいオーラは出さずに佇んでおりますので・・・
しかし気のコントロールがデンデ並みなので、
ときたまわずかに気が漏れ出してしまい、
べジータに見つかりそうになる場合もあると思いますが、
その時はチラシのひとつでもお持ちいただき、
頭の片隅に「いちひこ帆布」の名前を
置いて頂ければコレ幸いでございます。

また、当日は西口の市役所近くで、
「おやま思川桜まつり」も開催されますので
ダブルでお楽しみいただけます。

詳細は、下記facebookページをご確認下さい。
https://www.facebook.com/oyamarche

ご来場心よりお待ちしておりますm(_ _)m

るるぶに掲載されました!!

シャワーを浴びてコロンを叩いています・・・
こんばんは。いちひこ帆布です。

まさかねぇ~
まさかあの"るるぶ"に載せていただけるとは!

取材は半年程前に受けさせていただきましたが、
掲載に至った経緯が、
たまたまJTBの方が私のブログを見てくださり、
その同僚の方がたまたま帆布好きだったとのことでした。

や~っぱりそうだ!
人生やっぱりたまたまだ!
えっ?タマタマ?



あっあっぶねぇ~また下ネタ言うとこだったぁ~

でもタマタマを引き寄せるためには、
気合の入ったイカした面白いものを作って、
発信していく事が大事なので、
"るるぶ"に載せていただいたからには、
自覚を持って、
よりいっそう気を引き締めていこうと思っています。

長渕がいい事いってますよ。

♪決して奢るな 決して高ぶるな 決して自惚れるな 一歩ずつ一歩ずつ確かな道を!

よしっ俺もっと頑張りますっ!

栃木市の"見る"食べる"遊ぶ"情報満載のるるぶ栃木市版は、
スカイツリーのソラマチにある"とちまるショップ"や、
県内の道の駅にて無料で配布しています。
いちひこ帆布にもありますので、
ご来店の際にはご自由にお持ち帰りくださいませ!

それでは今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

※注※ ブログだとホントコイツ自覚持ってんのか?と思われると思いますが、
    それはソレ、これはコレ的なシステムで稼動しておりますので、
    予めご了承下さいませ。よろしくお願い致します。

P1100454.jpg
P1100441.jpg
P1100455.jpg
IMAG0085.jpg
IMAG0088.jpg

MONO便り vol.2 白ペン

どうせ誰も待ってやしないと思いますが・・・
MONO便りvol.2がはーじーまーるよー

今回は、
白ペンですね。

印つけには、
消えるペンとか
いろいろ使いますけど、
濃い生地には白ペンが便利です。

白ペンにも書き心地とか
インクの持ちとかいろいろあると思うですけど、
なんとなくこれでいいかなみたいなのは、
ハッキリしなくて嫌なので、
もうこの際、誰が一番タイプなのか?
比較してやろうと思たアルヨ。

それなんで
まずはamazonでめぼしいものを5本ほどチョイスしたヨ。

① 三菱鉛筆 uni-ball Signo 水性顔料インク
② PILOT Juice 水性顔料インク
③ PILOT CHOOSE 水性顔料インク
④ マジックインキ ホワイト・white SR 油性顔料インク
⑤ Pentel ホワイト 油性顔料インク

ナイロンの場合は、
④、⑤の油性顔料インクがよさそうですね。
ただ帆布だと滲んじゃいますね・・・
⑤は先端がステンレスなので、
④のマジックインキの方が印つけにはいいかも。

ナイロンと帆布両方でバランスいいのは、
③のPILOT CHOOSE!
①のSignoはCHOOSEと書き心地は似てるけど、
インクの出に違いがあるかなー。
②のJuiceは印つけには細すぎるかな。

※あくまでも個人的感想ですよ。

あとはどんくらい持つかですね~
キミはどんとくらいですね・・・。

とりあえずそんな感じなんですけど、
こんなの興味あります?
ねぇ?興味あります?
ねぇ?へのつっぱりはいらんですよ?



ん言葉の意味はわからんが~とにかくスゴイ自信だ!!(※いいたいだけ)

P1100438.jpg
P1100425.jpg
P1100432.jpg

出展情報更新したわ

もう年を取るごとに時間が経つのが
早くていやんなっちゃうっ
だってもう4月ですって。
ハァーもうウカウカしてられないわ!

だんだんお姉っぽくなってしまうので、
下記イベント参加するわ!!


☆ おやまるしぇ ☆

  2014年4月13日(日)
  11:00~17:00
  Cafe FUJINUMA
  栃木県小山市中央町2-8-16

  2月に引き続きまして、
  おやまるしぇ参加させて頂きます。
  今回は小山駅西口のCafe FUJINUMAさんにて開催です。
  おやまから「楽しさ」まるごと発信!をテーマにした、
  素敵なイベントですので、
  皆様是非お越しくださいませ!!


☆ あおぞらクラフトいち ☆

  2014年4月19日(土)20日(日)
  10:00~17:00
  水戸芸術館広場
  茨城県水戸市五軒町1-6-8

  いちひこ帆布県外遠征シリーズ
  茨城県水戸市の水戸芸術館広場にて開催される
  あおぞらクラフトいちに出展します!
  ブース数は144ブースが予定されています。


☆ ソライチ ☆

  2014年6月1日(日)
  10:00~15:00
  福島空港公園
  エアフロントエリア

  いちひこ帆布みちのく遠征シリーズ
  福島空港に隣接する福島空港公園にて開催される
  ハンドメイドマーケットです!
  ブース数は100ブースが予定されています。


少しづつ名前を知っていただけるように、
頑張りたいと思います!
皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m

赤い彗星

赤城の白い彗星は高橋涼介ですけど、
今日は、通常のザクの3倍のスピード、
そして年上の私もまるで坊や扱い・・・
So!!ジオン軍の赤い彗星です!!

☆ ビジネスバッグ ☆
 たて30cm×よこ43cm×まち10cm
 表地:赤い彗星
 裏地:和柄(赤)
 外側:ファスナーポケット×1
 内側:オープンポケット×3、ファスナーポケット×1、ペン入れ×3
 ・持ち手革補強
 ・底板・底びょう
 ・ファスナーは極太10番を使用

※ 残念ながら赤の帆布のオーダーは受け付けておりません・・・すみません。

R1.jpg
R2.jpg
R3.jpg
R4.jpg
R5.jpg
R6.jpg
R7.jpg
R8.jpg
R9.jpg

風林火山

ハァーやだやだ
消費税が上がるからってガソリンスタンド並んじゃってさぁー
ガソリン入れるまで30分かかっちゃって・・・
5000円入れたから150円得したな!なんつってね・・・
そういうことにいちいちジタバタせずに
ドンと構えとけっつーの!動かざること山の如しだっつーの!

えっ?誰に言ってんのかって?

まあ自分に言ってんですよ・・・

さっきから頭の中で天使の声が止まりませんよ・・・

「栃木県の最低賃金は718円、あなたは時給にしたら300円・・・
 そんなんで未来はグルグル回るのかしら?」

いいもんねー150円あれば、
さくら大根と都こんぶ買えるもんねー

ボディバッグも3色出来たもんねー


☆ボディバッグ Spec☆
 外側:ファスナーポケット×1
 内側:オープンポケット×3
 開口部ダブルファスナー
 ショルダーベルト左右取り付け可能
 Price:9800円

P1100246.jpg
P1100251.jpg
P1100157.jpg
出展予定

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

お盆とお正月以外は、
ほぼ営業しておりますが、
不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
ペンケース:2000円
化粧ポーチ:2500円
貝がらポーチ:2500円
イロドリポーチ:3000円
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
BOXショルダー :4800円
サコッシュ:4800円
縦ショルダー:5800円
ドロストバッグ:6800円
ボディバッグ小:6800円
アーバンショルダー:6800円
2wayバッグ:8800円
ライントート:9800円
マロンバッグ:9800円
ドロストリュック:10800円
トートリュック:12800円
リュック:12800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが
必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、
メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれない
バッグをお作りします。


【オプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更~5cm +2000円
・サイズ変更~10cm +3000円
・サイズ変更10cm~ 要相談
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工 +1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円~
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆
 ※クリックで拡大※

☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大※
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)