Moteco 12月号に掲載中です!!

先日取材して頂きまして、
Moteco12月号に掲載して頂きました!!

県内各所においてありますので、
お見かけになりました方は、
是非ご覧下さいませ。

12月末まで使える
クーポンもついておりますので、
この機会に栃木の片田舎まで、
ぜひお越し下さいませ~。

P1090184.jpg
P1090185.jpg
P1090186.jpg

森コミいちありがとうございました!!

人間の輝きはどうやら、
手を抜いて生きてたら消えてゆくらしいですよ

何か行動しなければ何も始まらない・・・
おっかねぇー人生っておっかねぇー

誰が言ってんのかって?

There Japanease Rock'n Roll band call「B」apostrophe「z」ですよ。

分かる人は今度、単純な気持ちを隠しながら、能書きと冗談でひっぱりあいましょう。

そんな感じで何か行動しなければ何も始まらないということで、
今回は結い市に続く県外遠征第2弾、
茨城県桜川市の上野沼やすらぎの里で開催された、
森コミいちに参加してきました!

天気にも恵まれまして、
紅葉もとてもきれいな広々とした森の中で出展させて頂きました。

今回は、前回の反省点を踏まえまして、
お客様に入って頂きやすいように、
甘栗むいちゃいました的なノリで、
テントの屋根はずしちゃいました。

だいぶ開放的になったと思いますが、
晴れの日限定なので、まだまだですね。
でも最初っから見えてんじゃなくてチラ見せがいいだとか、
だんだんに屋根を脱がせていくのがいいとか、
男ってほんとめんどくさいので、
今後もこの問題は長引きそうです。

とにもかくにもスタッフの皆様には、
たくさんのお客様に見て頂く機会を与えて頂き、
さらには搬入まで手伝って頂きまして
誠にありがとうございました。

また、興味を持っていただいた皆様、
さらには購入して頂きました皆様、
この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました!!

P1090150.jpg
P1090148.jpg
P1090159.jpg
P1090161.jpg
P1090160.jpg
P1090167.jpg

フライデーナイトフィーバーありがとうございました!!

先週金曜日の夜は、
佐野インター近くの道の駅みかもにて開催されました
フライデーナイトフィーバーに参加してきました。

名前の通り、
至るところにキャンドルイルミネーションが施され、
聞こえてくる音楽も心地よく、
大人な金曜日の夜を過ごすことができました。

なんだかとってもシャレオツな雰囲気でしたので、
自分もシャレオツか?と勘違いするほどでしたが、
どうやらそれは気のせいだったようです・・・。

イベント自体は金曜日のワクワク感とあいまって、
とっても雰囲気のある素敵なイベントですので、
今回これなかった方は、
また来年5月~11月の第4金曜日に開催されますので、
是非お越し下さい。

チャイ屋ヨギーさん素敵なイベントにお誘い頂きまして、
ありがとうございました!!

P1090105.jpg
P1090109.jpg
P1090118.jpg
P1090121.jpg
P1090123.jpg
P1090130.jpg
P1090133.jpg
P1090135.jpg

今日は森コミいちです!!

おはようございます。
本日は、茨城県桜川市の
上野沼やすらぎの里で開催される森コミいち
に出展いたします。

いちひこ帆布は、
結い市に続きます2回目の県外遠征です!!

テーマは下記になっています。

************************************************
「森」にたくさんのお店が集まり「市」ができる。
そこには、こだわりのクラフトとおいしい食べ物が並び、
心地よい音楽が流れている。
オンリー「1」の集まりから小さな「コミュニティ」が誕生し、
やがて「まち(コミューン)」が元気になっていく。
************************************************

私は、栃木人で普段は

「なんつったって新幹線とおってっかんねぇ」とか
「イチゴが日本一だかんね」だとか
「かんぴょうなかったら、おでんの餅巾着の餅の収まりどうすんだい?」とか

訳の分からない北関東最強バトルを繰り返していますが、
なんだかんだ海を求めて大洗にいってしまうという。
プライドあんだかないんだかもう分かりませんし、
結局のところ毎日納豆をうまいうまい言って食べてますので、
茨城には頭があがらないのです・・・

本日は微力ながら、茨城のまちが元気になっていく
お力になれるように頑張りますので、
どうか今後とも納豆と海の方は、
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

森コミいちは、湖のほとりの森の中に
100くらいのお店が並ぶ
素敵なイベントになりそうです。

今から楽しみでアドレナリンがでてしまい、
こんな時間にブログを書くくらいですので、
皆様、お時間があるようでしたら是非お越し下さいませ。

森コミいち
2013年11月24日(日)
10:00~15:00
上野沼やすらぎの里
茨城県桜川市上野原地新田48
http://mori-com-1.jimdo.com
https://www.facebook.com/mori.com.1

お知らせ

明日、桜川市の上野沼やすらぎの里で開催される
"森コミいち"に出展するため、
店舗は下記の日程でお休みになりますので、
よろしくお願いします。

本日 11/23(土) 15:00~
明日 11/24(日) 終日

週末は50号が熱い!!

ナウな国道って言えば、
新4号と50号ですよね?

そのナウな2大国道の一つである
50号にて週末熱いイベントが開催されます。

本日17:00~は佐野インター近くの道の駅みかもにて
「フライデーナイトフィーバー」

日曜日10:00~は、茨城県桜川市の50号沿い上野沼やすらぎの里にて
「森コミいち」が開催されます。

どちらもこだわりのクラフトとおいしい食べ物が並び、
心地よい音楽が流れている。
そんな素敵なイベントになると思います。

いちひこ帆布も一人でも多くの人に知って頂けるように、
だんだんと県外にも出展していきたいと思っています。
来年はさらに行動範囲を広げるべく、
各種クラフトイベントをチェケラッチョ、ボンバヘッしているところです。

行動を広げるとそこで、
人生を揺るがす素敵な何かに出会えるかもしれない。
いろんな人に出会うことで、
自分が正しいと思っていたことが間違っていたと思えるかもしれない。
あんなに悩んでいたことがちっぽけだったと思えるかもしれない。
そんな淡い恋心を抱きつつ今後もガンガン前進していきたいと考えておりますので、
皆様、今後とも末永いご愛顧よろしくお願い致しますm(_ _)m

フライデーナイトフィーバー

フライデーナイトフィーバーに出展します!!

「RISKY,where do we go」

なぁ~んだか最近ズービのRISKYが聞きたいと思ってたんですよ。
RISKYと言えば、フライデーミッドナイトブルーでしょ?

私が金曜日好きだって
チャイ屋ヨギーさんにはバレてたみたいで、
今週金曜日の17:00~21:00に道の駅みかもで開催される
「フライデーナイトフィーバー」にお誘い頂きました!!

ちょっと別件があって少し遅れてしまうのですが、
急遽参加させて頂くことになりました。

「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、全てが刺激される大人の時間」をテーマに

ミュージシャンによるライブ、
個性的な物づくり作家、
こだわりの飲食店、
キャンドルデコレーション

など、

「もうこんなマンネリ生活ウンザリなのよ!!」

と今にも爆発しそうな方は是非金曜日の夜(通称:花金)を満喫しに
道の駅みかもにお越し下さいませ。

フライデーナイトフィーバー
2013年11月22日(金)
17:00~21:00
道の駅みかも
栃木県栃木市藤岡町大田和678

https://www.facebook.com/sano.fever

ピーピピッピ、プッペッポーチ

夢のバクダン打ち上げてますか?



えっ打ち上げてない?

お日さま ニッカニカ ぶたさんホーホケキョはどうですか?



えっそれもやられてない・・・

もったいないなぁ~

まさかイッシシシお楽しみはやってますよね?

え~それもやってないの~

じゃあお日さまニッカニカは難しいので、
まずは、ぶたさんホーホケキョからはじめてみて下さい。
きっと人生変わりますよ。

そんなノリでプッペポーチができましたので、
ご紹介します。

今回の裏地は、人気の"赤ずきんちゃん"と"りんごちゃんお風呂セット"になります。
残念ながらこちらの生地はもうないので、
オーダーは受けられないのですが、
在庫限りですがポーチはありますので、
よろしくお願い致します。

P1090086.jpg
P1090089.jpg
P1090087.jpg

森×ARTありがとうございました!

昨日は、益子の森のレストランにて開催された
森×ARTに出展させていただきました。

紅葉の中、800人ものお客様に
ご来場頂いたようです。

今回は、森を切り開いての開催でしたので、
心安らぐ森の香りが漂っていて、
とても癒されましたね。

スタッフの皆様は、
この森を切り開くのはご苦労されたかと思います。
本当にありがとうございました。

今回は、第一回でしたが、
初回から800人ものご来場があり、
大盛況でした。
すでに来春4/5(土)に第二回が決まっているので、
今から楽しみです。

最近は持っていくバッグも多くしているのですが、
そうなると飾る場所も必要でして、
売り手よりもバッグを!とうことで、
テント内に我々がいるスペースはなくしています。
でも最近はテントの中まで入ってくるのは
結構勇気がいることなのでは?と思っております。
私もいろんなイベントで、
気になるものがたくさんありますが、
なかなか中に入ってまで見ることができません。
その理由としましては、
「だって恥ずかしいし、いくらか分からないし、買うかどうか分んないんだもん」
という心境なのです。
でも前面のみの販売では、バッグの数とのバランスがとれない・・・
今後の課題ですが、おいおい改善していきたいと思っております。

改善すべき点は、次から次へと出てきます。
それはまだまだ進歩できるということなので、
ため息つかずに頑張るぞ!(o´д`o)=3

IMAG0039.jpg
P1090065.jpg
P1090067.jpg
P1090073.jpg
P1090072.jpg
P1090071.jpg
IMAG0040.jpg

明日は、森×ART!!

雨ですね・・・
人生雨の日だってありますよ。
雨の日があるからこそ、
晴れに向かって頑張れるものです。

だからつって晴ればっかでも困りもんですよ。
小さな幸せが分からなくなりますからね。

いい塩梅でよろしくお願いしますm(_ _)m

塩梅がいいようで、
今日が雨なら明日は晴れ!!
紅葉も素敵な益子の森で、
「森×ART」開催されますよ~

バッグもいっぱいできましたので、
こんなに持ってってなにすんの?って
言われそうなくらいもってっちゃおうと思ってますので、
皆様帰りの荷物が少なくなるご協力
何卒どうぞよろしくお願いします。

あっ栃木のお店のほうは益子に移転しますので、
明日は、もぬけの殻になりますので、
ご注意下さいませ。

皆様のご来場よろしくお願いします。


森×ART(森の中のアートクラフト展)
2013年11月16日(土)
11:00~16:00
益子焼窯元よこやま
森のレストラン
栃木県芳賀郡益子町益子4037


P1090055.jpg

お知らせ

11/16(土)は、益子町の森のレストランにて開催される
"森×ART"に出展いたしますので、
店舗はお休みになります。
よろしくお願いします。

森×ART出展します!!

今週の土曜日は、
益子焼窯元よこやま 森のレストランにて、
森×ARTが開催されます!

紅葉も深まっおります益子の里山に、
35組40名のアートな作家さんが集います。

いちひこ帆布も恐れ多いですが、
アートな作家さんという体でお願いします。

開催場所が森のレストランなので、
釜焼きピッツァなどカフェの雰囲気も味わえる
素敵なイベントになりそうです。

"森"×"カフェ"×"アートクラフト"

もうこれ以上何が必要だっていうんでしょうか?

まあしいて言うならあとは、
お客様ですかね・・・

このブログを読んだからには
まさか来て頂けますよ・・・ねぇ・・・
まさか・・・ねぇ・・・

お待ちしておりますm(_ _)m


森×ART (森の中のアートクラフト展)

益子焼窯元よこやま 森のレストラン

日時 2013年11月16日(土) 11:00~16:00 小雨決行
   ※16:00~キャンドルナイト
   <ライブ>当日2組出演

http://www.toh-tas.com/2.html

取材を受けました。

今日は某情報誌の取材を受けさせて頂きました。
詳細は今月末くらいにはお知らせできるかと思います。

この一年いろいろな取材を受けさせて頂きました。

今まで当たり前にあった別世界のものが、
身近なものになっていくというのは、
なんとも不思議な感じがします。

みんなが知っているものに紹介して頂けると言うのは、
非常にありがたいことで、
0を知っている皆様からはお褒め頂くこともありますが、
やっぱり大事なのは中身はどうなのか?
知名度にちゃんとついていっているのか?
ということで、
メディアに紹介していただく度に身の引き締まる思いです。

えっわかりづらい?
あ~そうですか。

だから~ドラゴンボールでいうと、
ミスターサタンみたいじゃ困るってことですよ!

あれっ?でもブウを倒したのは、
サタンのおかげだし・・・

ん~~~わかんないっ ※スイマセンここはローラ風でお願いしますm(_ _)m

とにもかくにも、m社の皆様お世話になりました。
これからも自信をもって紹介できる製品作りに努めてまいりますので、
今後ともよろしくお願い致します。

P1090047.jpg

フルオーダーバッグできました!

昔、バイトしてたころ社員の人に
「いい加減じゃなくて、よい加減でやるんだよ」
って言われたことがありました。

何でも正論はありますけど、
それを押し通し過ぎると、
いろんなところで歪がでますよね?

たぶんそれは規模が大きくなればなるほど、
うやむやくらいで済ましておいた方が
いい問題もあるんだなぁ・・・と思ってみたものの、
白黒ハッキリさせとかなきゃいけないことも
たくさんあるし・・・人生ってめんどくさいですね。

まあでも生まれてきちゃったからには、
中途半端で終わるには人生勿体ないですから、
いろいろ突き詰めて、行けるところまで、
いってみようと思うわけです。

いちひこ帆布のバッグでいうと、
2wayバッグをお客様と一緒に突き詰めていくと、
こんな感じになります。

栃木市 S様 M様 いつもありがとうございますm(_ _)m

P1080467.jpg
P1080468.jpg
P1080471.jpg
P1080463.jpg
P1080465.jpg
P1080466.jpg

2wayバッグできました!

イベントの出展て、
開催日の3ヶ月前とか
大きいイベントだと半年前とかに
募集が締め切られちゃうんですよ。

だからよしっイベント出るぞ!!と
気を吐いてもそん時は遅いわけです・・・。

そんな時は自分の怠慢さが身にしみます。

何気なく過ごしていると
大事なことを見逃しますよ。
常にアンテナをビンビンに張ってないと、
す~ぐ時代に取り残されていくのです・・・

景気が上がってから株買ってるようじゃ
ダメってことですね。

常に人が考えていることの先をいく。
ということはもしや
B'zのアルバムのキャッチコピーにあった
「最先端から加速する」
ということでは?



よしっそれでいこう!!


さあ久しぶりのバッグ紹介です。
今回は、2wayバッグです。
お客様がカメラを入れるとの事で、
底板と底鋲の上に1cm厚のスポンジを入れさせて頂きました。
また底に本革を使用して、
丈夫さと高級感を出しています。
まだ新しいので、革が白っぽいですが、
ドンドン艶っぽくなって成長していくバッグだと思います。


☆ 2wayバッグ Spec ☆

たて30cm×よこ40cm×まち12cm

表地:8号帆布(キャメル)×本革(ヌメ)
裏地:8号帆布(生成り)
外側:オープン ポケット×1
内側:オープン ポケット×2
   ファスナーポケット×1
   ショルダーベルト取り外し可能
   底:本革、底板、底鋲、スポンジ仕様

小山市 M様ありがとうございました。

P1080203.jpg
P1080204.jpg
P1080205.jpg
P1080860.jpg
P1080206.jpg

一周年ありがとうございます。 

昨年の「つかもとマルシェ」でデビューしまして、
本日、無事に一周年を迎えることができました。

いろいろな方の支えがありまして、
本日を迎えられたことを心より感謝いたします。

今後とも
「ブログは適当、バッグはしっかり」をモットーに
お客様に満足して頂ける
オリジナルの帆布バッグを
たくさん作っていきたいと思いますので、
皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

タマタマ

人生はやっぱりタマタマですよね。



あれっ?下ネタだと思っちゃった?

んっもうっ!
すぐそっちのほうにもっていくんだから・・・

先日ありがたいことに、
某観光雑誌の取材を受けさせて頂きました。
たまたまバッグを好きな社員の方が
ネットでいちひこ帆布を見つけてくれて、
取材することになったそうです。

ひとりでも多くの人に
いちひこ帆布の名を知って頂くには、
自分だけの力ではなかなか難しいものがありますが、
いろいろな方がその手助けをしてくれます。

手助けを受ける資格を得るために
私たちができることは、
よりよいものを作ることと、
情報を発信するという前向きな心意気だと、
うすうす気づいてきましたので、
大変恐縮なのですが、

地球のみんな!オラに少しだけ元気を分けてくれ!!

(言いたいだけ・・・)

以上、よろしくお願いしますm(_ _)m
出展予定

100人展 Vol.15
2017年10月29日(日)
道の駅うつのみや
ろまんちっく村

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

お盆とお正月以外は、
ほぼ営業しておりますが、
不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
ペンケース:2000円
化粧ポーチ:2500円
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
BOXショルダー :4800円
サコッシュ:4800円
縦ショルダー:5800円
ドロストバッグ:6800円
ボディバッグ小:6800円
アーバンショルダー:6800円
2wayバッグ:8800円
ライントート:9800円
ドロストリュック:10800円
トートリュック:12800円
リュック:12800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが
必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、
メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれない
バッグをお作りします。


【オプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更~5cm +2000円
・サイズ変更~10cm +3000円
・サイズ変更10cm~ 要相談
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工 +1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円~
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆
 ※クリックで拡大※

☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大※
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)