幸せの象徴

昔から幸せの象徴といえば、

① 白い家
② 白いブランコ
③ 白いギター

とかいいますよね?

まったく物ばっかじゃねぇかよ。
幸せは物じゃ満たされねぇっつうの!

幸せを決めるのは心、
人間の心ですよ!



話は変わるんですけど、
ついにねぇ~
買ったんですよねぇ~

白いミシン~♪

「もう俺ホント幸せダァ~ッ!!」


最後にネットで見つけた
ジワジワくるやつを紹介します。

☆母からのメール☆

母:何をしている。現在地はどこか。
俺:新宿だ。今出る。クルミは買ったか。
母:クルミは買った。安心しろ。クルミは買った。予定より遅れている。早くしろ。
俺:わかった。急ぐ

何処の軍隊だ!!

IMAG0043.jpg

「う・ら・ら」放送は明日から!!

明日から一週間
栃木ケーブルテレビ・館林ケーブルテレビ・結城ケーブルテレビの
「う・ら・ら」という番組で、
先日の取材の模様が放送されま~す。

恥かしがり屋がなんか頑張ってるぅ~
と思いたい方はぜひ見て下さいね!

DVDを作るとしたら、
「変わってゆく私を見て!」
ってサブタイトルにしたいと考えていたのですが、
DVDは工房に一枚あるだけですので、
残念です・・・

見られたいのに、
見られたくない・・・
今日は乙女のような複雑な心境で眠れそうにないです・・・ZZZzzz・・・

■ 放送局 栃木ケーブルテレビ 館林ケーブルテレビ 結城ケーブルテレビ
■ 放送CH 地上デジタル 111ch・地上アナログ 9ch
■ 番組名 「見て・聞いて・得するテレビ う・ら・ら」 毎週月曜日更新 ・ 15分番組
■ 放送期間 7/29(月)~8/4(日)
       6:15 7:15 10:15 15:15 20:15ほか

IMAG0034.jpg

オリオン百貨店ありがとうございました!!

木曜日は、宇都宮市のオリオン通りで開催された
株式会社シーダーズ様主催のオリオン百貨店に参加してきました。

シーダーズのスタッフの皆様
いつもありがとうございます。

同じハンドメイドイベントでも、
場所によって雰囲気や客層は変わってきますね。

今回のような街中マルシェのようなイベントでは、
市場性を図る目安になりますし、
100人展のようなハンドメイドに特化したイベントでは、
購買層やニーズがよく分かります。

帆布バッグというと
知っている人は知っているけど、
知らない人は全然知らなくて、
白い学生カバンとかに例えて説明したりしています。

また女の人はバッグを何個持っていてもいい
というのをよく聞きますが、
それだけ人それぞれいろいろな
好みがあるのだと思います。
万人受けするバッグなんて作れませんからね。

よくイベントとかに出て、
何個売れたとかの数値で喜んでしまいますが、
いつも「浅いなぁ・・・」と自省しますorz

「作った~売れた~ヤッタ!!」だと、
なんかこう満たされない部分があるんですよね。
売れたうれしさでごまかされちゃいそうになるんですけど・・・。

まあそこを満たすのは、
そのバッグに込めた思いだと思うんですよね。

どうせやるなら作業者が作ったバッグじゃなくて、
職人がアレコレ考えて作ったバッグにしたいと思っています。

それなんで

「あれ、これこの間とちょっと違くね?」

という場合もあると思いますが、
そのような場合は、

「あ~アレコレ考えてんだな。」

と思って頂けると幸いでございます。

これからも胸を張ってバッグを紹介できるよう
日々精進していきますので、
今後とも「帆布バッグ いちひこ」をよろしくお願い申し上げます。



最後になりますが、
「アレ?今日は真面目にブログ書いてんじゃん!」
と一瞬でも思ってしまった方は、
残念ながら私の思う壺になりますので、
大変恐縮ですが、ご了承下さいませm(_ _)m

IMAG0021.jpg
IMAG0028.jpg
IMAG0024.jpg

新色追加速報 その3

♪いぃ~のぉちぃ~く~れ~な~い~ ぃのちぃ~~くれな~~い~♪

くぉんばんは~~せぇがぁわぁえぃこです~~。

本日わぁ~おいそがしいところぉ
お集まり頂きましてぇ~~
まくぉとにありがとうごぉざいます~~

それではぁ次の曲にまぁいりたいと思いますぅ~
「X JAPANのぉ紅でぇす」

♪紅~ッ!に染まったッ!このWowれを~ッ!慰めッるヤツはッ!も~ういない~♪

んぁりがとうごぉざいます~。
んぁりがとうごぉざいます~。

アンコールんぁりがとうごぉざいます。

そぉれではぁ、
最後に夢みてる奴らにおくるぜ!
「セーラー服を脱がさないで」!!

♪全てをあげてし~まうのは~
 もったいないから~~
 もったいないから
 もったいないから
 もったいない~か~ら~
 ・
 ・
 ・
 くれないッ!

 新色は"カラクレナイ"ッ!!


ハァ疲れた・・・まったく仕事が忙しいってのによぉ・・・



えっ篠原涼子ネタはどうしたのかって?
そんなに期待しちゃダ~メッ!

P1070602.jpg

明日はオリオン百貨店!!

明日は宇都宮市のオリオン通りオリオンスクエアで開催される
オリオン百貨店に出展いたします。

オリオンオリオン言ってると、オリオリオーとなりますが、
バブルガムブラザーズの類ではありませんので、
お間違えのないようにお願いします。

また、工房は営業しておりますが、バッグは何一つなく、
いっつも言っていますが、
あるのは杉の山とセミの声ですので、
ご来店の際はくれぐれもご注意下さいませ。

「第2回オリオン百貨店」
日時 : 2013年7月25日(木)
場所 : オリオンスクエア
     栃木県宇都宮市江野町8-3
時間 : 14:00~19:00

新色追加速報 その2

それじゃあいきますか・・・

「トゥナイヤイヤヤイヤイヤ ティア!」
それは植草ッ!!

「正月にたべるお粥ね」
それは七草ッ!

「春になって新しく生えてきた草?」
それは若草ッ!

・・・っん?

いや、いいんだいいんだ、若草で・・・

でも普通さぁ
2回ボケたら
3回目で落とすんじゃないの?

なんか調子くるっちゃうんだよなぁ
なんかなぁ~・・・調子がなぁ・・・

なんかスッキリしないんですけど
新色第2弾は、
平凡なハッピーじゃ物足りないあなたにピッタリな、
"若草色"です!!

実はあと1色衝動買いしちゃったのですが、
またネタを考えないといけないんですよ・・・
ハァ~・・・orz

さぁて篠原涼子のアルバム聞こおっと。

P1070571.jpg

新色追加速報 その1

ほらあれですよあれ。
クッピーなんちゃらっていうあ~れ。

わっかんないかなぁ~
語源はレモネードがなまって、
できたんだってさ。

じゃあ特別ヒント「○ムネ」ですよ!

えっ「ノムネ?」
そうそう
もうジョッキ何杯目?
えっ10杯?
「飲むね~」



えっ「ヤムネ?」
「アメハイツゴロヤムノデスカ?」
「Soネェアシタニハヤムネ~」



ムネがつく言葉を考えるのに疲れましたので、
帆布の新色紹介します。

新色は「ラムネ色」です!
恋しさ(水色)とせつなさ(青)と心強さ(緑)を混ぜたような
夏にピッタリのお色です。
よろしくお願いします。

まあもう1色あるんですけど、
ネタ考えるのがめんどくさいので、
とりあえずお預けとなりますので、
ご了承下さいませ。

P1070559.jpg

前進あるのみ

最近好きな言葉は、
「前進あるのみ」
ですね。

道も出来てないのに
止まってなんかいられない訳ですよ。

言い方を換えれば、
「貧乏暇なし」ってやつですか・・・

まあそれだとしても、
自分が動かなきゃ何も始まらないってところが、
面白いところだし、
不安でドキドキしてしまうところでも
ありますね。

それがテリーから言わせたら、
「うぉにいちゃん!生きてるじゃ~ん!!」
ということになるのだと思います・・・。

それでは本日のバッグを紹介します。

2wayバッグの特大バージョンです!
ゴルフのバッグとして使用されるそうです。

こちらのお客様はインターネットで調べて来店して下さったのですが、
勤務先でも広めて頂きまして、
おかげさまでたくさんの方にご来店頂いております。

ひょんなきっかけで、
いろんな人のお力を借りて名前を広めて頂けることを思うと、
とても感慨深いです。

先日は奥様もご来店頂きまして、
誠にありがとうございました!
現在は単身赴任らしいので、
九州にいらっしゃる奥様に向けて、
写真の掲載もご了解いただきましたので、
こちらに掲載させて頂きます。

鹿沼市Uさま ありがとうございました!!

☆2wayバッグ Spec☆

たて40cm×よこ50cm×まち25cm
表地:8号帆布(生成り)
裏地:無地(こげ茶)
外側:オープン ポケット×1
内側:オープン ポケット×3
   ファスナーポケット×1
ショルダーベルト取り外し可能
取り外せる底板付き

※通常の2wayバッグとの比較写真も掲載させて頂きました。

P1070521.jpg
P1070524.jpg
P1070522.jpg
P1070525.jpg
P1070520.jpg
P1070526.jpg

花占い

はいじゃあ
みんな花占いはじめるけど、
花は各自持ったぁ?

そこは何の花持ってんの?
えっ朝顔?



「花びら1枚だっつーの!クラスのみんな花咲いてんのに
 自分のだけ咲かないヤツいるっつーの!」


そっちは~?
えったんぽぽ?



「花びら多すぎだっちゅーの!茎から白い液が出るっつーの!」

昨日、言わなかったけ?
花は「マーガレット」だって!

で、そこは何で漫画持ってきてんだ?



「それはマーガレットじゃなくて、りぼんだっつーの!」

もうめんどくせぇ奴等だな。

じゃあ
朝顔は、花びら1枚だから終わったら帰っていいよー
たんぽぽは、茎を輪切りにして白い液いっぱいだしとけって!
りぼんは、もうめくっとけって!

じゃあはじめまーす。

忙しい・・・
忙しくない・・・
忙しい・・・
忙しくない・・・
忙しい・・・
忙しくない・・・



い・そ・が・し・い・・・

やっぱ7月は忙しいんだとー

忙しいと判明するには時間がかかりますね。

そうこうしている間に
カーキのミニボストンが出来上がりました!
今回は取っ手部分の革をチョコレートで製作いたしました。


☆ミニボストンバッグ Spec☆

たて18cm×よこ25cm×まち12cm
表地:8号帆布(カーキ)
裏地:小花柄
外側:オープン ポケット×1
   ファスナーポケット×1
内側:オープン ポケット×3

Price:4800円+1000円(ファスナーポケット追加)=5800円

茨城県H様ありがとうございました!

P1070468.jpg
P1070472.jpg
P1070473.jpg

あらくまさん

あらくまさんていっても
フクちゃんのアラクマさん(荒熊 寛一)じゃなくて
森の熊さんの「あら!くまさん ありがとう」
の熊さんですよ。

森の熊さんて結構すごい歌ですよね?

① 森で熊さんに出会う
② 熊さんから逃げる
③ 熊さん追いかけてくる
④ 白い貝殻のイヤリングをもらう
⑤ お礼に歌う
⑥ ラララ ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~

この歌の伝えたいことは、

「よだれを垂らしながら熊が追いかけてきても、
 それは決して襲うとかではなく、
 白い貝殻のイヤリングをくれるよ」

ということですかね?

ほんとに~?ほんとに死なないの~?



そんなの知るかってんだよ!

そういういきさつもありまして、
北欧風 森の熊さんの裏地入荷しました!

よ~く見ると鋭い眼光で、
白い貝殻のイヤリングを持っているような・・・

P1070474.jpg

夏の太陽拳対策

なんか外でクリリンがドドリアさんに
追われてるみたいで太陽拳やっててまぶしいんだよねぇ~

まあ何とかデンデは助かったみたいで
よかったけど。

でもクリリンが
「明日はフリーザにかましてやる」
とか言ってたし、
天津飯だけじゃなくて、
悟空もセルもできるんだとー

もう眩しくってしょうがないので、
ジョイフル本田で日差し対策用の
オーニング買ってきちゃいましたよ。

どうせなら窓ピッタリに作って、
最長老さまにご報告しようと思いまして、
ぶった切ってミシンでこれ見よがしに
縫ってやりましたよ!

これで2013夏の太陽拳対策は
バッチリ!!か?・・・

IMAG0009.jpg
IMAG0012.jpg
IMAG0013.jpg
IMAG0017.jpg

自己問答

もう暑くってしょうがねぇ・・・orz

お祭り用のテントの仕事がピークを迎えております。
生地の幅が2m近くあるので、
裁断場所で裁断するのですが、
クーラーがない・・・

① 暑くてやってらんねぇ~ 
  ↓
② でもサウナ効果で痩せるかしら?
  ↓
③ 水飲んだら戻りますよ。まるでスポンジのようにね!
  ↓
④ スポンジで洗うならJOYがいいよね。油落ちがやっぱちがうよ。
  ↓
⑤ B'zにもJOYって歌あったなぁ~マニアックだけど、いい歌よね。
  ↓
⑥ ていうかJOYとユージの見分け方とかあんの?
  ↓
⑦ えっ歌がうまい方がJOY?へぇ~じゃあ顔じゃ見分けつかないのね?

という自己問答の無限ループにはまりながら
仕事しています。

それじゃあ気分もさわやかになるようなバッグを紹介しま~す。

☆2wayバッグ Spec☆

たて30cm×よこ40cm×まち12cm
表地:8号帆布(濃紺)×8号帆布(生成り)
裏地:マリンボーダー
外側:オープン ポケット×1
内側:オープン ポケット×2
   ファスナーポケット×1
ショルダーベルト取り外し可能
Price:8800円

筑西市S様ありがとうございました!

P1070282.jpg
P1070283.jpg
P1070286.jpg

背中に哀愁

朝、通学時間帯に駅に行くと高校生のフレッシュな集団に囲まれて、

このような状態になります。

若若若若若若若若若若若若若若若若若若
若若若若若若若若若若若若若若若若若若
若若若若若若若若若若若若若若若若若若
若若若若若若若若初老若若若若若若若若
若若若若若若若若若若若若若若若若若若
若若若若若若若若若若若若若若若若若若
若若若若若若若若若若若若若若若若若若

で、背中を見てみると

リュックリュックリュックリュックリュック
リュックリュックリュックリュックリュック
リュックリュックリュックリュックリュック
リュックリュック 哀愁 リュックリュック
リュックリュックリュックリュックリュック
リュックリュックリュックリュックリュック
リュックリュックリュックリュックリュック

なので・・・

0705-11.jpg
0705-12.jpg
0705-13.jpg
0705-14.jpg

ケーブルテレビさんの取材を受けました!

昨日は、ケーブルテレビさんの取材をうけました!

取材が決まってからの2週間で
見事ポッチャリ系にまで調整してきた私ですが、
テレビに映ると太って見えるという
噂も聞こえてきまして、
「それじゃあトントンじゃん!パンダのトントンじゃ~ん」
とかね・・・

まあそれはいいんですけど、
やっぱカメラを向けられると
緊張しますね。
なるべく見ないように見ないように
小心者がばれないように頑張りましたが、
きっと顔は強張っていると思いますので、
その辺を笑っていただければなと思います。

取材スタッフの皆さんはとても陽気な方たちで
だいぶ緊張を和らげて頂きました。
また、テレビの番組製作を裏側から感じられて
とても勉強になりました。

取材スタッフの皆様ありがとうございました!

放送は、
下記の日程になりますので、
よろしければご覧下さいませ。


■ 放送局 栃木ケーブルテレビ 館林ケーブルテレビ 結城ケーブルテレビ

■ 放送CH 地上デジタル 111ch・地上アナログ 9ch

■ 番組名 「見て・聞いて・得するテレビ う・ら・ら」 毎週月曜日更新 ・ 15分番組

■ 放送期間 7/29(月)~8/4(日)
       6:15 7:15 10:15 15:15 20:15ほか

P1070396.jpg
P1070392.jpg
P1070397.jpg
出展予定

結い市
2017年10月8日(日)9日(月)
茨城県結城市各所

100人展 Vol.15
2017年10月29日(日)
道の駅うつのみや
ろまんちっく村

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00
※8月末までの期間限定※

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)