カカトの肉

痛い・・・足が痛い・・・

① テレビの取材のオファーを受ける

② 見栄っ張りの血が騒ぐ

③ ダイエットスタート

④ 5Kg痩せて自己満足

⑤ デブがポッチャリになっただけだと気付く

⑥ 痩せたことによりカカトの肉が落ちる

⑦ カカトのクッションがなくなったので
  足が痛む

なるほどねぇ~

去年の健康診断で身長が伸びたのは、
単にカカトに肉がついただけなんだね・・・

ダイエットにより、
身長が縮み、足が痛い今日この頃です。

みなさんカカトの肉、大事にしてますか?

それじゃあ本日のバッグ紹介します。
レンガ×黒のトートですが、
裏地を遊んじゃって下さいとの
お客様のご要望に応じまして、
遊ばせて頂きました!
こんな帆布バッグどこにも売ってないでしょ?

☆Spec☆
表地:レンガ×黒
裏地:ラ~ラ~ラ~ラララ~言葉に~できな~い
たて28cm×よこ38cm×まち11cm
外側:オープンポケット×2
内側:オープンポケット×5、ペットボトルポケット×2
上部ファスナー開閉
Price:6800円(本体代)+1500円(上部ファスナー加工)+800円(オープンポケット追加)=9100円

那須烏山市N様ありがとうございました。

P1070376.jpg
P1070378.jpg
P1070379.jpg
P1070380.jpg

第2回オリオン百貨店に出展します!

オリオン通り・・・それは栃木で一番ナウなスポット。

小学生で存在を知り
中学生で憧れに変わり
高校生で初めてその道を歩き
大学生で自分もオシャレになったと勘違い
大人になってインターパークにちょっと浮気する

そんな通りです。

ちょっとダメですよ!そこの奥さん!!
インターパークばっかり行ってちゃ!!

あの頃を思い出してごらんなさいよ。
AMSやLOFT、新星堂とかにいってたあの頃を・・・

思い出しましたか?

それじゃあその気持ちのまま
7月25日をお迎え下さい。

というわけで、
「オリオン百貨店」
に出展します!!

テーマは「縁日」なので、
14時~19時までの遅いスタートに
なります。

夏の夕暮れを感じながら、
あの頃の気持ちを思い出して
ちょっとセンチメンタルな気分になった勢いで
バッグを買って下さい。
よろしくお願いします。

「第2回オリオン百貨店」
日時 : 2013年7月25日(木)
場所 : オリオンスクエア
     栃木県宇都宮市江野町8-3
時間 : 14:00~19:00

P1070372.jpg

第7回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

謎だ・・・
なぜ工房に来るお客様は那須烏山の人が多いのか?
謎だ・・・

日曜日はその謎を確かめに、
那須野が原ハーモニーホールで開催された
ハンドメイドフェスタに出展させて頂きました。

那須野が原ハーモニーホールは、
美術館のようなオシャレ空間でしたね。

ハンドメイドイベントは、
作家さんの一点ものの作品を購入したいお客様が多いので、
午前中はかなり混雑しますね。

とりあえず行ってみよっかなぁという人は
午後とかの方がまったりと見られるかもしれないです。

興味を持って下さった方、
購入して下さった方、
そしてイベント主催の布羽鈴さま
ありがとうございました!





えっ?謎は解けたのかって?

そんなの解けっこねぇ~そんなの解けっこねぇ~そんなの解けっこねぇ~
ハイッ オッパッペ・・・orz

那須烏山の方、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

DSC_1033.jpg
DSC_1036.jpg
P1070339.jpg
P1070337.jpg

ハンドメイドフェスタ出展商品追加速報

明日のハンドメイドフェスタの
追加商品が完成しましたので、
ご報告致します。
よろしくご査収下さい。

P1070333.jpg
P1070334.jpg
P1070331.jpg
P1070332.jpg
P1070329.jpg
P1070327.jpg
P1070330.jpg
P1070336.jpg

お知らせ

明日は、那須野が原ハーモニーホールで開催される
ハンドメイドフェスタに出展しますので、
工房はお休みになります。
よろしくお願いします。

第7回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール

明日はいよいよ
”第7回ハンドメイドフェスタin那須野が原ハーモニーホール”
が開催されます!!

日 程:2013年6月23日(日)

会 場:那須野が原ハーモニーホール(第1ギャラリー)
    大田原市本町1丁目2703番地6
    TEL0287-24-0880

時 間:10:30~15:30

どんなバッグ売んのかって?
アップロード大変ですが、
イベント用の全バッグ紹介します!!

裏地によっては限定1個だったり
そうじゃなかったりしますので、
これだと思った方はお早めにお越し下さいませ。

「もう明日まで待てないっ!」
という欲しがり屋さんは、
本日(6/22)工房の方はやってますので、
是非お越し下さいませ。(9:00~17:00)

でも明後日23日(日)に工房に来られても、
ハンドメイドフェスタに出展いたしますので、
バッグも何もなく、
あるのは杉の山と鳥の声ですので、
そこんとこよろしくお願いしますm(_ _)m

P1070308.jpg
P1070309.jpg
P1070310.jpg
P1070311.jpg
P1070293.jpg
P1070294.jpg
P1070306.jpg
P1070307.jpg
P1070304.jpg
P1070305.jpg
P1070312.jpg
P1070313.jpg
P1070315.jpg
P1070316.jpg
P1070318.jpg
P1070319.jpg
P1070323.jpg
P1070324.jpg
P1070302.jpg
P1070303.jpg
P1070299.jpg
P1070300.jpg
P1070297.jpg
P1070298.jpg
P1070295.jpg
P1070296.jpg
P1070287.jpg
P1070288.jpg
P1070289.jpg
P1070290.jpg
P1070291.jpg
P1070292.jpg
P1070322.jpg

脂肪の吸収を抑える

「お・お・お客様、で・で・ですから脂肪の吸収を抑えるのであって
 痩せるとは申しておりません。」

「えっ?でも太っている人のお腹が燃えているから飲めば痩せるのかと思って・・・」

「ですから脂肪の吸収は抑えます!」

「うまいなぁ~もう~この商売上手!おじさんすっかり痩せると思っちゃったよ
 一本とられちゃったなぁ~」

「あ・あ・ありがとうございます」





上記のやりとりから導き出せる結論は
下記になります。

① 楽して痩せようと思っちゃダメ
② 食べ過ぎるな!運動しろ!
③ 人生そんなに甘くない

じゃあバッグ紹介しましょうかね?
今日は、革を使ったトートバッグになります。
チョコレート革とキャメルブラウンの帆布がお似合いです。

☆Spec☆
表地:キャメルブラウン帆布+チョコレート革
裏地:ドット
たて28cm×よこ38cm×まち11cm
外側:オープンポケット×2
内側:オープンポケット×2、ペットボトルポケット×2
Price:6800円(本体代)+3000円(革変更)=9800円

太田市I様ありがとうございました。

P1070212.jpg
P1070214.jpg
P1070213.jpg


にしおか~

いちひこ~帆布だよ~

テレビの取材がくるからって、
すでに緊張してて、痩せようと悪あがきしてる
チキン野郎の見栄っ張りは
どこのどいつだ~い?



アタシだよっ!!

まだ詳細は決まっていないのですが、
取材を受ける予定です。

はずかしいなぁ・・・

でも、「いちひこ」の名前を広めたいと思って、
日々やってるんだから、
恥ずかしいとか言ってるのって、
チャンチャラおかしいですよね?

例えるなら痔で医者に行って、
「はい、じゃあ お尻みせてくださ~い」
って言われて
「え~恥ずかしい~」
ってオーイッ!!(手の甲でつっ込む感じ)

こういう事ですかね?

人間生きていれば、
個人の意思とは無関係に脱がなければ
いけないこともありますっ!!

だからガンバリマスッ!!
水着までなら脱ぎマスッ!!

詳細は決まったらご連絡します。

今日のバッグは、
キャメルブラウンのカワイイ先折れショルダーです。

☆Spec☆
たて23cm×よこ23cm×まち9cm(折れちゃった時)
表地:8号帆布 キャメルブラウン
裏地:ドット柄
外側:オープンポケット×2
上部ホック開閉式
Price:3800円

下野市E様ありがとうございました。

P1070225.jpg
P1070226.jpg
P1070227.jpg








決定る

ガリレオ風にしてみましたが
いかがお過ごしでしょうか?

最近は決定ることが多くて、
疲れています・・・

何でもちゃんと決めておかないと
品質も一定に保てないし、
非効率だしぃ、
情報が乏しければマイナスになることが多いので、
決めることに慎重になってしまいますが、
あんまり慎重になりすぎても、
仕事がすすまない・・・
まあ悩ましいところですが、
「締めるとこは締める、抜くとこは抜く」
という感じですかね?

いい加減というかよい加減でやるのが
大事ですよね。

疲れたなんて言ってちゃダメですね。
時間は待ってくれないんだもの。

今日は、A4縦のバッグを紹介します。
お客さまのご希望で、裏地も帆布になっております。
作ってて思ったんですけど、
これリバーシブルいけますね。

☆Spec☆
たて33cm×よこ29cm×まち5cm
表地:8号帆布 濃紺
裏地:8号帆布 カラシ
内側:オープンポケット×1、ファスナーポケット×1

宇都宮市Sさま ありがとうございました。

P1070232-1.jpg
P1070235-1.jpg
P1070236-1.jpg

人間五十年

人間五十年
下天の内をくらぶれば
夢幻のごとくなり
一度生を受け
滅せぬ者の有るべきか

そうだった~
人間五十年だった・・・orz
信長さんが言ってたのに
すっかり忘れてました・・・

年を重ねるごとに人生というものが
ぼんやり分かってくるような気がします。
まあ年配者からみれば、
まだまだ青二才なんでしょうけど・・・
青二才らしく頑張らないとね。

ほんと日本という国は、
自分の人生は自分で結構自由に決めていけるので、
幸せな国なんだなぁと思いますね。
こういう国を作ってくれた昔の人たちにも
たまには感謝しないとダメですね。

それじゃあモタモタしていると
50年経っちゃいますので、
バッグの紹介に参りたいと思います。

☆Spec☆
たて25cm×よこ30cm×まち12cm
表地:8号帆布 濃紺
裏地:かわゆい柄(奇面組の河川 唯ではない)
外側:オープンポケット×1
内側:オープンポケット×2、ファスナーポケット×1

古河市Yさま いっつもいつもありがとうございます。

P1070194.jpg
P1070198.jpg
P1070197.jpg

諸行無常

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

いやぁこの世は儚いものですね。
宇宙からみれば、
人間の喜び悲しみなんて、
なんの意味もない小さい箱の一瞬の出来事ですけど、
まあぼくは宇宙ほど大きくないので、
小さい世界でジタバタと
楽しんだり悩んだりしたいと思いました。

まあこういっちゃなんですが、
平家物語読んだことないですけどね。

平家物語は読んでませんが、
ワンピースはしっかり読んでるな!
と気づいた今日は、
まさに世界にひとつだけのバッグを紹介します。

☆Spec☆
表地:からし&メキシカンドビー時々レンガ
裏地:ドット
たて20cm×よこ28cm×まち10cm
外側:ベルクロポケット×2
内側:ベルクロポケット×1
   ファスナーポケット×1
ラブリー刺繍

下野市S様いつもありがとうございますm(_ _)m

P1070249.jpg
P1070246.jpg
P1070248.jpg
P1070251.jpg
P1070252.jpg

芸術は爆発ですか?

えっもっと悩みないのかって?

それはありますよ~人間だもの

ほらトイレとかによく貼ってある
「人間てやつは 生きてりゃ 悩みくらいあるんだなぁ」
ってやつですよ。

あれですよほら絵がへたくそなんですよ。
絵が・・・
オーダー受けてるときには、
お客さまの考えを忠実に絵にできると、
お客様も安心できるかと思いますが、
逆に不安になっちまうんじゃないかと思ってハラハラドキドキします。

そんな私ですが、
中学生の夏休みの終わりギリギリに、
家から見える山をちょー適当に殴り書きで描いた絵が、
日本テレビから表彰されたこともあるので、
下手だと思っていると芸術が爆発しているかもしれません・・・。

まあでもどう見ても下手だと思いますよ~
分かんないですけど!

でも品物は絵とは別物なので、
あんな絵からこんなものが?という驚きはあるかもしれません。
分かんないですけど!

今日は、ミニボストンとボックスショルダーを
ブレンドしたバッグを紹介します。

栃木市S様ありがとうございました。

P1070099.jpg
P1070102.jpg
P1070103.jpg

フルオーダーバッグできました!

えっ?最近の悩みですか?

そうですねぇ~
しいて言うなら
「字がへたくそだ」
ですかね?

お客様と打ち合わせさせて頂いてる時に、
オーダー表を書くんですけどね、
ホント字がへたくそなんですよ。

もうなんか恥ずかしくってね、
なんだか自分の恥ずかしいところを見られている感じです・・・
えっでもそれってもしかして逆に興奮するんですか?・・・

まあそんな感じなので、
オーダー時にはあんまり字を見ないでね!

最後に一言言わせて下さい!

「ホント字がへたくそなんですよ~~~」

それではオーダーバッグの紹介です。
今回は小さめのミニバッグです。
ミニバッグですが、
マチを大きくすることで、
形的にもかわいらしく、ペットボトルも入るようにしました。

☆Spec☆
表地:キャメルブラウン
裏地:チェック
たて22cm×よこ30cm×まち10cm
内側:オープンポケット×2
   ペットボトルポケット×1
   ファスナーポケット×1

宇都宮市 T様 ありがとうございました。

P1070238.jpg
P1070241.jpg
P1070240.jpg




和吉バッグできました!

「めんどくさっ」
とか、
「だりぃ~」
とか、
本来の手順を省略したりすると、
だいたい間違えますよね(笑)

それで余計な仕事が増えちゃったり・・・
懲りないんです・・・

「急がば高火!田中は煮て待て!」
らしいですよ。

「めんどくさいは人生最大の敵」

この言葉を胸に刻み、
日々暮らしております。

和吉バッグできました!
通常仕様では裏地はつかないのですが、
今回は裏地付きです。
裏地つきも、ええのぉ~じつにええのぉ~(亀)

☆Spec☆
表地:黒
裏地:花柄
たて20cm×よこ25cm×まち10cm
内側:オープンポケット×1

古河市 Y様 いつもありがとうございますm(_ _)m

P1070203.jpg
P1070200.jpg
P1070202.jpg

2wayバッグできました!

2wayバッグが完成しました!!
黒の帆布とチョコレートの革を使用して
製作させていただきました。

黒とチョコレート色がとてもよくお似合いです。

☆2wayバッグ Spec☆
たて30cm×よこ40cm×まち12cm
表地:8号帆布(黒) × 革(チョコレート)
裏地:ストライプ
外側:オープン ポケット×1
内側:オープン ポケット×2
   ファスナーポケット×1
ショルダーベルト取り外し可能
Price:8800円+3000円(革変更)=11800円

太田市I様ありがとうございました!

P1070219.jpg
P1070220.jpg
P1070222.jpg

出展予定

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

お盆とお正月以外は、
ほぼ営業しておりますが、
不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
ペンケース:2000円
化粧ポーチ:2500円
貝がらポーチ:2500円
イロドリポーチ:3000円
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
BOXショルダー :4800円
サコッシュ:4800円
縦ショルダー:5800円
ドロストバッグ:6800円
ボディバッグ小:6800円
アーバンショルダー:6800円
2wayバッグ:8800円
ライントート:9800円
マロンバッグ:9800円
ドロストリュック:10800円
トートリュック:12800円
リュック:12800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが
必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、
メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれない
バッグをお作りします。


【オプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更~5cm +2000円
・サイズ変更~10cm +3000円
・サイズ変更10cm~ 要相談
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工 +1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円~
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆
 ※クリックで拡大※

☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大※
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)