めでたいアイツ

いやぁめでたいですね~
めでたいときは無性にこういうヤツ作りたくなりますよね?

20121130_1

お正月には全国各地で出店がでますが、
その側面と後ろを覆うテントです。
昔のように布でなくて、ターポリンっちゅう
丈夫なビニールで作成します。

刺繍の国からこにゃにゃちは

「奥さん!3丁目のたかしくんやっぱ刺繍らしいですよ!」
と井戸端会議で噂されるぐらい、
刺繍がきてるとかきてないとか。

20121129_1

20121129_3

20121129_2

ザ・トレジャーガーデン館林さま

今日はザ・トレジャーガーデン館林さまに打ち合わせに行ってきました。

芝桜のガーデンやイングリッシュガーデンなど、
花好きにはよだれものの場所です。
20121127_1

すぐ近くに分福茶釜で有名な茂林寺もあり、
分福茶釜もありました。
ブンブクってなんだ?って改めて考えるとサッパリ・・・

取扱説明書を読むとお湯がどんどん沸いてくる茶釜があり、
そのお湯を飲むと幸せになるので、
「福を分け与える茶釜」で分福茶釜というそうな。
20121127_2

今日の打ち合わせは計画段階なので、
まだなんとも言えないのですが、
ザ・トレジャーガーデンさまのシンボルローズである
「シェアリング・ア・ハピネス」(幸せを分け与える=分福)
がキーワードです。
20121127_3

よいご報告ができるように頑張ります!

新色バッグです!

12月のイベント用バッグです。

今回は新色のレッドとネイビーにて作成しました。
20121126_1

レッドはクリスマスをカラーで裏地は星柄です。
20121126_2

ネイビーの裏地はチェック柄です。
20121126_3

オーダーメイドバッグが完成しました!

MCHさまよりご依頼頂きました、
オーダーメイドバッグが完成しました!

MCHさまは、アンティーク塗装でルイ・ヴィトンやGODIVAチョコレートの
インテリアを手掛けている会社さまです。

http://mch.co.jp/

右下に革に焼印をして社名のロゴを入れさせていただきました。
20121124_1

上部をクルクルと巻いて、収納に応じてベルトで固定できるようにしました。
20121124_2
20121124_3

裏側はファスナーポケット付です。
20121124_4
20121124_5

内部は収納たっぷりです。
20121124_6
20121124_7

社長と奥様で使用して頂けるとのことです。
ご注文ありがとうございました。

徐々に出来てきております。

12月のイベント用の製品が徐々に出来上がっています。
20121122_1

今回は、帆布マニアの声にお応えして、
裏地も帆布の2重構造で作成してみました!
帆布だけですと、高級感がでて、どっしりした感じになりました。
20121122_2

こちらは新色の花柄です。
20121122_3

エシカルマルシェでクリスマス!vol.4

エシカルマルシェでクリスマス!のフライヤーが届きました。
現在、新色を含めてバッグ製作中です!

12月11日(火)です。

平日ですが、お時間のある方はぜひいらして下さいませ。

エシカルマルシェでクリスマス!1

エシカルマルシェでクリスマス!2

門前びわ市

12月9日(日) 真岡市で開催される、
門前 びわ市に出展します!

http://blog.livedoor.jp/nipeisi/archives/51698567.html

新色追加!!

エシカルマルシェに向けて、
新色の生地を追加しました!!

テーマがクリスマスパーテーとのことで、
今回はグリーンとレッドもいれました。

こちらの組み合わせで自由にオーダーできます。

今までの帆布のラインナップです。
色は、生成り、カラシ、レンガ、ブラック、カーキです。
帆布(旧)

こちらが新色の帆布です。
色は、グリーン、レッド、ネイビー、ローズピンクです。
帆布(新)

こちらは今までの裏地のラインナップです。
裏地(旧)

こちらが新たに入荷した裏地です。
裏地(新)

順次新製品をアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

テレビ業界

私はテレビ業界に詳しくない若輩者ですが、
若輩者だからといって若くもありません・・・

そんなことはもうこの際どーでもいいのですが、
弊社ではテレビ局の機材用バックのオーダーメイド製作や修理なども
行っております。

本日は、カメラ用三脚バッグの修理を行いましたので、
ご報告いたします。

こんな疲れたバッグがやってきました。
三脚バッグ(修理前)

修理箇所はファスナーと
ファスナー(修理前)

取っ手です。
取っ手(修理前)

バラバーラ
三脚バッグ(分解後)

ファスナー完了!!
ファスナー(修理後)

取っ手も完了!!
取っ手(修理後)

なんだかまだちょっと疲れが見えますが、ガンバッテ働いて下さいm(_ _)m
三脚バッグ(修理後)

オーダーバッグできました。

先日のエコライフ・フェア in かぬま2012で
オーダー頂きましたバッグが完成しました。

レッスンバッグのようにシンプルなものをとのことで、
下記のように仕上がりました。

サイズは40cm×30cm×10cmです。

オーダーバッグ4
鹿沼市 Nさま ありがとうございました。

砂場業界

私は砂場業界には詳しくないのですが、
現在、砂場業界ではしらないうちに動物が糞やおしっこをしてしまい、
幼稚園や公園など小さなお子さんが遊ぶ砂場では
衛生的に問題になっているようです。

かく言う私も子供のころ砂場で手にした
あの砂まみれの固形物は紛れもなくアレだった・・・
という思い出があります。

そういうわけでこういう図面です。
砂場カバー1

生地はメッシュです。
砂場カバー2

裁断しますね。
砂場カバー3

外周にはチェーンを入れて、風で飛ばないようにします。
砂場カバー4

砂場カバーが完成しました!
3m×4mもあるので半分しか写せませんでした。
形状は、だいたい四角なのですが、
今回は雪だるまっぽいものです。
生地はメッシュだったり、テントに使用される防水シートを使ったり、
水抜き用に一部分をメッシュにしたり、
色もいろいろです。
砂場カバー5

新色できました!

新色できました!

トートバッグ(小)はレンガ色、内側はポケットがついていて、
裏地は星柄です。
トートバッグ(小)レンガ色

トートバッグ(小)レンガ色裏地


トートバッグ(大)はカラシ色、内側はポケットいっぱいです。
裏地はマリン柄です。
両サイドにペットボトルが入ります。
トートバッグ(大)カラシ色

トートバッグ(大)カラシ色裏地

NISSAYバッグ

こんなバッグも作っています。
保険の外交員の方が使用するバッグです。
こんな生地でもオーダーできます。

サイズは45cm×40cm×20cmです。
NISSAYバッグ1

140個納品です。
NISSAYバッグ2

表地はナイロン糸の平織りですね。
ビジネスバッグとかによく使われている生地です。
NISSAYバッグ3

裏地はPVC(塩化ビニール)でコーティングしてあるので、
防水性に優れています。
NISSAYバッグ4

エコライフ・フェア in 鹿沼

エコライフ・フェア in 鹿沼に出展いたしました。

本多木工所さま、MCH productsさまのブースを
お借りして出品させて頂きました。

心配されていた天気もなんとかもって晴れ男かと思いました。

まだまだ製品に関して、
試行錯誤している点もありますので、
お客様の生の声はたいへん参考になります。

そのような中でも興味をもって下さった皆様さま
たいへんありがとうございます。

賞状も宣伝効果でたくさんの人に持って帰って頂けました。

今後もお客様の声を反映させ、
よりよいものを出展できるように精進いたしますので、
よろしくお願いします。

エコライフ・フェアin鹿沼

新色できました!

新色の小さいトートバッグと手さげバッグできました。
本日のエコライフ・フェアinかぬま2012 に出品します。

小さいトートバッグ(からし色)
小さいトート(からし)

手さげバッグ(からし色)
手さげバッグ(からし)

新しい名刺がデキタyo

いちひこ名刺なんだか見づらいので新しくしました。

かわいくおしゃれに!という意気込みで作りましたが、
巷では「なんか賞状みたいじゃね?」と
ささやかれております・・・

本日のエコライフ・フェアinかぬま2012では、
この賞状を先着50名様に無料でお配りしております。

皆様お時間がありましたら、
お越しくださいませ。

旧名刺
名刺1


新名刺
名刺2

オーダーメイドバッグ完成

つかもとマルシェで
オーダーいただきましたバッグたちです。

お好きな生地色、裏地で作成します。
革にも変更可能です。

大小いろいろな形でのオーダーも可能ですので、
よろしくお願いします。

20121109_1
栃木市 Nさま ありがとうございました。

20121109_3
古河市 Yさま ありがとうございました。

20121109_4
古河市 Yさま 2個のご注文ありがとうございました。

つかもとマルシェ

帆布バッグ "いちひこ" が

つかもとマルシェにてデビューしました!!

お客様や作家さんとお話しすることができて、
大変勉強になりました。

興味をもっていただいた方、
購入して頂いた皆さんありがとうございました。

最後に、シーダーズの皆さん
はじめてのことでいろいろ至らない点もあったかと思いますが、
これからもよろしくお願いします。

一日目
マルシェ in 益子 1日目その1

マルシェ in 益子 1日目その2


二日目
マルシェ in 益子 2日目





ブログ開始

小曽戸製作所オリジナルブランド帆布バッグ”いちひこ”のブログを開始します。
平成24年11月5日(月)
出展予定

結い市
2017年10月8日(日)9日(月)
茨城県結城市各所

100人展 Vol.15
2017年10月29日(日)
道の駅うつのみや
ろまんちっく村

委託販売先

コエド市場
栃木県栃木市倭町13-2
9:00~18:00

とちまるショップ
東京スカイツリーソラマチ
イーストヤード4F
10:00~21:00
※8月末までの期間限定※

会社概要

小曽戸製作所

〒328-0204
栃木県栃木市梅沢町839-1
tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp

プロフィール

蔵の街 栃木市にある
象さんの形をした
三峰山のふもとで
縫製業を48年営んできました
積み上げた技術を生かし
自称"20世紀最後の職人"と
その一味が
綿100%の
丈夫な帆布バッグを
一点一点心を込めて
手作りしています

アクセス

不定休ですので、お越しの際はお電話下さい。

栃木インターを北へ→
ファミリーマートを左折→
橋を渡り尻内町交差点を右折→
2Kmほど直進→
いちひこ帆布の看板を左折→
100m先になんと
いちひこ帆布がっ!

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オリジナルバッグ価格表
メガネケース:1000円
ポーチ小:1500円
ポーチ大:2000円
タブレットケース:3800円(10インチ)
和吉バッグ:3800円
バッグインバッグ:3800円
先折れショルダー:3800円
ミニトート小:5100円
ミニトート:5300円
ポシェット:4800円
BOXショルダー :4800円
BOXショルダーU :4800円
ドロストバッグ:6800円
手さげバッグ:6800円
マウンテンバッグ:6800円
縦型手さげバッグ:7800円
トートバッグ:7800円
ミニトート大:8800円
2wayバッグ:8800円
オーダーにつきまして
基本的には、
工房での打合せが必要ですが、
基本の形に対しての
生地変更のみの場合は、
電話、ファックス、メールでも
オーダー頂けます。

tel : 0282-31-1954
fax : 0282-31-1954
mail : osodo_seisakusyo@
hotmail.co.jp


☆ フルオーダー ☆
※ 予約制 ※
製作期間:6ヶ月
世界に一つだけのバッグを
お作りします。
小物  : 5000円~
小さめバッグ:10000円~
普通のバッグ:15000円~
大きめバッグ:20000円~
リュック:20000円~
ビジネスバッグ:20000円~
その他特殊品:要相談
打ち合わせは、
予約制となりますので、
ご連絡ください。


☆ セミオーダー ☆
※ 予約なしで打合せ可能 ※
製作期間:3ヶ月
基本の形をアレンジして、
世界に一つかもしれないバッグを
お作りします。


【セミオーダーオプション料金】
・生地変更 0円
・特別生地 +1000円
・サイズ変更 +2000円
・オープンポケット追加 + 800円
・ファスナーポケット追加 +1000円
・開閉部ファスナー加工+1500円
・マグネット加工 + 500円
・ホック加工 + 300円
・ショルダーベルト追加 +1500円
・Dカン取付 + 500円
・スポンジ補強 +1000円
・底板追加 +1000円
・底びょう追加 + 500円
・本革部分変更 +3000円
・刺繍追加 + 800円
・上記以外 要相談


☆☆ 帆布ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。



☆ 定番色 ☆

生成り 生成り

黒

ディープオーシャン ディープオーシャン

イチョウ イチョウ

キャメル キャメル

ベージュ ベージュ

カラクレナイ カラクレナイ

カーキ カーキ

チョコチップ チョコチップ

レンガ レンガ

赤

スダチ スダチ

ラムネ ラムネ

オールドブルー オールドブルー



☆☆ 裏地ラインナップ ☆☆

 ※クリックで拡大できます。
 ※帆布を裏地にして、
  丈夫な2重帆布も可能です。

民族柄(茶)

民族柄(青)

猫が見てる

迷彩 迷彩

ボーダー(ベージュ)

ドット(赤)

グレンチェック

バラ(茶)

唐草(紺)